今日のマーケット動向と明日の見通し 5月5日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 上海が反発して、欧州市場の下げも小幅になっています。しかし、油断は禁物です。現在までの為替の動きを見る限り、安心できるシグナルは見えません。米株先物の推移も軟調です。したがって、明日の日経平均株価は大幅下落でのスタートになりそうな様子です。

アジアと欧州市場の動向

 アジア市場では上海市場が反発しました。0.77%の上昇です。銀行や不動産関連の上げが目立ったので、これまでの大幅な下げの反動と見られます。ただし、独歩安という状況が続いてきましたので、今日の反発程度で喜んでいるわけにはいかないと思っています。



 上海を除けば軟調です。特に香港が2.1%と大きく下落したのが目を引きました。



 欧州市場はおおむね下げていますが、前日に比べれば下げ幅は小さいようです。しかしながら、下げ幅を縮める動きを見せたスペインが、再び下げ基調を強めるなど、予断を許さない状況のようです。



 ユーロドルの動きを見ても、ユーロの下げ止まりは見えるのですが、反発力は弱いようです。



米国市場の動き

 GLOBEXでは、ダウ(-65ドル)、ナスダック(-13.50ポイント)ともに下げています。下げ幅は拡大しています。



 今日は、チャレンジャー社による人員削減数、ADP社による全国雇用指数、そして4月のISM非製造業景況指数の発表が予定されています。決算はタイム・ワーナーがコンセンサスを大きく上回る決算を発表していますが、時間外取引での株価は僅かに下げています。

明日の日経平均株価の見通し

CMEの日経平均先物価格(円ベース)は現在10,650円となっています。明日の日経平均株価のスタートは、この近辺がメドとなりそうです。

ユーロ円が大きく円高に振れていることが重石となりそうです。



経済指標としては3月の税収実績が発表されます。4月の自動車販売台数にも注目したいところです。決算は36社程度と少なめですが、任天堂、ヤマダ電機、三洋電機など注目企業が数多く含まれています。 

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 
スケアクロウさんのブログ一覧