メタボねこさんのブログ
ブログ
さらば、鳩山総理
おそらく誰も円満に解決するとは思っていなかった普天間基地問題は、鳩山総理の全面的な降伏で幕を閉じるであろう。よせばいいのに5月いっぱいでの決着だとか腹案があるだとか、自分でどんどんハードルを上げて行った結果がこの有様・・
ここから先の関心は鳩山さんの次に誰が総理になるか、小沢幹事長は鳩山政権と命運を共にするのか、でしょう。安倍、福田、麻生政権をさんざん非難してきた民主党ですが、結局やっていることは自民党とさほど変わらないようです。
献金問題、女性スキャンダル、ばらまき政策、マニフェスト不履行などは今まで何度となく紙面に登場しました。鳩山政権がこのまま終焉を迎えた場合、内閣の陣容はどうなるのでしょうか?現内閣は民主党のオールスター的な顔ぶれで総辞職したら次に誰を大臣にするのでしょうか。
総理大臣が変わったのに、他は全部一緒というわけにはいかないと思います。惨敗確実な参院選挙を控えていては誰もやりたがらないとも思えます。かと言ってあんまり地味な顔ぶれでも選挙には不利に働きますし、選挙の達人、小沢一郎はどのような秘策を練っているのでしょうか?
小沢幹事長の腹案の方が鳩山総理の腹案よりも100倍恐ろしいです。噂で囁かれてる衆参ダブル選挙は無きにしも非ず、と私はみております。普通にやれば衆院での過半数をも失いかねない状況ですが、なにか一工夫、二工夫してから実行に移すように思います。
民主党の苦境がそのまま自民党の勢いに変わらないところも参院選の難しいところだと思います。英国の自民党は保守党、労働党の支持層を取り込み、今もっとも勢力がある政党です。その勢いにあやかりたいところですが、日本の自民党にはとてもまねはできないでしょう。
元自民議員で構成されるみんなの党以外の新党は昨今の普天間基地問題ですべて忘れ去られたのではないでしょうか。案外みんなの党を含めたすべての非民主系政党を話題の外に追いやるのが普天間基地問題の真の目的かもしれません。
まさにダメ党、ダメ総理となってしまいました。
沖縄での総理の受け答えは最低レベルですが、回りの者はもっと最低です。もう少し鳩山さんを支援してあげるべきでした。これで鳩山さんだけでなく、民主党をだれも支持しなくなるでしょう(民主党員を除く)。次の選挙で民主党に投票する人は本当のノーテンキの方以外いなくなるでしょう。
選挙前後の日本株売りが起こりそうです。整理しておいた方がいいのかもしれません。
>沖縄での総理の受け答えは最低レベルですが、回りの者はもっと最低です。もう少し鳩山さんを支援してあげるべきでした。
党内での足の引っ張り合いも自民党と同じです。沖縄訪問後、鳩山総理が言い訳めいた発言を繰り返しているのを見ると心底呆れてしまいます。
次の内閣は誰がやっても麻生政権と同じように最初から低支持率に悩まされると思います。