COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全1248件次へ »
ブログ

子供向けの売り場も。

96b9b54f3  

先日のデパ地下で、パン屋さんに寄り道。
子供の日に向けての飾り付けになっていた。
考えてみると、今年は子供の日と母の日がとても近い!
デパートにとっては、どちらをターゲットにして飾り付けをするのかも、比較的迷うのかしら。。。

でも、このパン屋さんの子供向けな飾り付け、何気にかわいい。
食べたい!と思うパンは、この中には余りなかったけれど、こういうかわいいパンはお母さんやお父さんは買ってあげたくなるんだろうなぁ、、、
買う時にきっと、喜ぶ顔を思い浮かべて、購入に至るのだろう・・・

それにしても、私が小さい頃のパン屋さんって、こういうパンはなかったような気もするし、他にもカイザーとかPAULとかで売っているようなパンもなかった。
やはり日本は食生活が豊かになってきているんだろうなぁと、改めて思うのでした。

成長、というのは、数字に出なくても、自分の感覚で気がつく事もあるのかも。

ここから追記

最近記事メモ書いてなかったのでまとめて少しずつ。。。
◆株主総会の透明性向上 招集通知ネット公開 
東証など 全上場企業対象
4月24日@4面

招集通知が株主ではなくても見られるという!
超便利じゃないですか!!!
良いですね~この試み!!!
株主総会招集通知の他社の記載方法とかも調べられるし、とっても便利☆
投資判断に役立つという目的もあるようだし、早期実現を心待ち☆

最近は社外役員の取締役会の出席回数なども記載されていることもあるので、株主にとっての判断基準の一つにはなりそう。
そういえば、みんかぶにも株主総会という所に便利なデータがあったような気がしてきた(あんまり見てないけど)。
そろそろ季節的には総会!なので、ちょっとチェックしてみようかなー。
エーザイの招集通知を見てみたいものだ。。と、この記事を読んだら思う。
エーザイは株主総会の想定問を掲載しているらしく、総ページは200ページを超えている模様。
想定問を公開している会社って、結構初めて聞いたような気がする。
他社でもQA作る際に参考になると思うし、これは見なくては!!!

◆東証 西室会長が退任 6月、後任置かず当面空席
 24日@4面
東証は会長職を当面の間は空席に。


◆金融庁検査 金融機関の負担軽減
 事前提出資料2-3割減
 24日@4面

検査に支障が出ない範囲で金融機関の事務負担軽減を図るとのこと。
第一弾としては、顧客からの融資条件変更の申し入れに柔軟に応じているかどうかの点検で負担軽減が試行されるらしい。
金融庁は4月実施分の円滑化検査から、事前提出資料の数をこれまでの70種類から銀行で58に減らしてきたらしい。
金融庁の検査については、民間金融機関から事務負担が重いとの声が強かった。

金融庁などの省庁への対応のために仕事がどんどん増えて、事務負担も増えて、、、となったら、間接費ばかりがかなりかかるし、それを吸収するほど運用益や手数料を取らないと金融機関は儲からない、、、と思うと、事務負荷軽減は非常に望ましいと思う。支障が出ない範囲で減らす方向への取り組みというのはとても良いのではないだろうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/5/4 18:12
    >鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >今日外に出たら、こいのぼりを発見しましたよぉ~( ̄ー『+』)発見!!

    あらー!こいのぼりはデパ地下で発見しました~(笑
    こいのぼりのあるお家、減ったような気がする・・・


    >あると思いますよぉ~
    「肌で気づく経済」は意外に身近なところに^^

    そうかもです!!!


    >今年もスターバックスの株主総会に
    行けなさそうな雰囲気がしてきました( ̄ー ̄;
    一度行って見たいんですけど・・・


    私も行ってみたいです!!
    っていうか、それより前に、株主にならねば・・・(苦笑)
    いってみたーーーい!!!
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    今日外に出たら、こいのぼりを発見しましたよぉ~( ̄ー『+』)発見!!

    >成長、というのは、数字に出なくても、自分の感覚で気がつく事もあるのかも。

    あると思いますよぉ~
    「肌で気づく経済」は意外に身近なところに^^

    >そろそろ季節的には総会!なので、ちょっとチェックしてみようかなー。

    今年もスターバックスの株主総会に
    行けなさそうな雰囲気がしてきました( ̄ー ̄;
    一度行って見たいんですけど・・・