rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2790件目 / 全3694件次へ »
ブログ

GWは、となみチューリップ・フェアへ行こう!

F04201192   Fad78b79f  

チューリップはかわいい花ですが世界最初のバブル経済事件の元となりました

チューリップ・バブル(蘭: Tulpenmanie、英: Tulip mania, Tulipomania、チューリップ狂時代とも)は、オランダで1637年に起こった世界最初のバブル経済事件である。オスマン帝国から輸入されたチューリップの球根に人気が集中し、異常な高値がついた。その後、価格は100分の1以下にまで下がり、オランダ諸都市は混乱に陥った。チューリップ・バブルは南海泡沫事件(イングランド)やミシシッピ計画(フランス)と並んで近世ヨーロッパの三大バブルに数えられる。

WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

恒例の富山県となみ市 チューリップ・フェア
http://www.city.tonami.toyama.jp/
本日は4分咲きとのこと
8件のコメントがあります
  • イメージ
    rninkabuさん
    2010/4/30 15:17
    チューリップバブルよ、もう一度!
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/4/30 15:17
    rikakusenninさん  こんにちは~ 。
       
    こちらは ちょうど チューリップは 満開ですね~ ♥
       
    サクラの方は、 土 日 ?  が ピ-クの ようでしたがぁ 週の初めに 強風で みんな
    花弁が 飛んじゃいましたねぇ~~~     (^_^;)
       
    まぁ、 チューリップ も 早めに咲いた方は もう 開きすぎちゃって~ ・ ・ ・
       
    チューリップの 花は、 やっぱり 蕾から ちょっと開いたぐらいが いいかも ?
    “ 中 Lip ” ?  て いうかぁ~   半開きの 唇は 色っぽくて いいですねぇ~  (^^ゞ  
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/4/30 15:38
    こんにちは

    砺波のチューリップは有名ですね。

    私はいと度も見たことないですが子供が行ったので写真は見ました。

    綺麗ですね~

    北陸自動車道でいけば2~3時間でいけます。

    子供たちはそれぞれ国外へ脱出していて夫婦二人なので、どこか温泉でも見つけチューリップを見るのもいいですね。

    北陸道は混まないので主人と相談して4日か5日に行くかもしれません。

    その節は宜しくお願いします(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/30 16:37
    こんにちは。

    砺波はすごいですね。
    遠いのでなかなかいけません。
    混雑で半日かかりそうです。
    何もなければ3時間ぐらいですね。
    今日しか行くタイミングはなかったでしょう。
    また来年になりそうです。
    そういえば、長島温泉のなばなの里も行きませんでした。
    みんかぶもバブリーに成ってきました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/30 23:09
    rninkabuさん こんばんわ

    はいはい、レアメタルバブル、・・・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/1 07:11
    リモネンさん おはようございます
    新潟もチューリップ畑がありますねえ

    春もたけなわですぅ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/1 21:51
    ローズガーデンさん こんばんは
    例年は4月29日が見ごろですが、今年は寒かったので、5月3日くらいのようです

    もしも行かれるなら、ついでに庄川峡、大牧温泉や、滑川市のホタルイカ観光も良いですね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/1 21:55
    yoc1234さん こんばんは

    はい、長島温泉のなばなの里もこちらのTV-CFで流れてますね

    >みんかぶもバブリーに成ってきました。
    はい、私が上位になりましたから、いわゆるひとつのバブルですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。