■ひなの誕生 今のところ確認できず
自然界での2世誕生に期待がかかるトキ。
28日がその日と有力視されていましたが、今のところ、ヒナ誕生は確認されていません。
佐渡の現地では28日も親鳥が代わる代わる卵を温め続けています。
28日朝の佐渡市は雨でした。 そんな中、親鳥は卵を温め続けていました。
こうした天気の中では親鳥は巣で動かない事が多いといいます。
しかし、雨が止み、太陽が姿を見せると、親鳥の行動が活発になりました。
巣の中で頻繁に立ちあがりふ化の前兆とされるしぐさも見せています。
こうしたしぐさは27日と26日にも見られました。 地元はトキの赤ちゃん誕生を心待ちにしています。
佐渡市役所ではすでにお祝いの垂れ幕を準備し吉報を受けたらすぐに 庁舎の壁に掲げる予定です。
産んだ3個の卵のうちトキはこれまで2個の卵を捨て 残る卵は1個だけです。
環境省はこの卵が 3番目に産んだ卵なら、計算上、28日か29日に、生まれる可能性が高いとみて
慎重に観察を続けています。
(28日 20:00)<BSN>
そんな トキの ニュース映像は こちらで ご覧になれます
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
( 今日、29日 木曜日 午後6時までなら ご覧いただけます )
いやぁ~ 、 トキの 赤ちゃん 楽しみですねぇ~ ♥ (^o^)ノシ
天皇誕生日の日に、 生まれますかねぇ~ ?