with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4099件目 / 全4141件次へ »
ブログ

とある医学部志望のお兄ちゃん

日記って今日あったこと書くんですよね。。。。

今年の夏の話なんですが、UPします。
知らない若い兄ちゃんを怒鳴ってしまった時の話です。

ファミレスで昼食をとっていたら
隣の席で、兄ちゃんと姉ちゃんがなにやら話をしている。
べつに、聞き耳たてて聞いてるわけじゃないけど、隣だから自然に聞こえてくるんです。
「おろせよ・・・・」
「いや 産む」
「だって 俺予備校生だぞ・・・」
「それでも いい」
「親にバレたら 大変な事になる・・・」
「わたし 実家に帰って産む」
「俺の人生は どうなるんだよ・・・」

なんか、彼女に子供が出来たようだ。

「俺の 親の立場もあるだろうが・・・」
「赤ちゃんには関係ない」
「俺の 医学部受験どうなるんたよ・・・」

エエッ こいつ医学部志望かよ・・

「俺の人生どうなってもいいんかよ・・・」
「あなたに迷惑賭けないから、産む」
「分かれてもいいのか??・・・」
「俺 面倒見れないぞ・・・」

この兄ちゃん何考えてるんだ・・・
この時点で、プッツン切れてしまいました。

「おい こら まて 兄ちゃん!!」
「あんたなーー 医学部志望だったら どんな事したら 赤ちゃん出来るって 知ってるだろうが」って、思わず立ち上がって怒鳴ってしまった。
「受験勉強じゃなく 何の勉強やってんだよ」
「彼女の 気持ちとか 体の心配とか できんのかよ」
「自分の事とか 親の事ばかり いいやがって・・・」

私が、突然立ち上がって、兄ちゃんを説教しだしたものだから、店内が
シーーーーーーーーーンとなってしまいました。
顔なじみの店長も、キョトンとしている。。。。

「姉ちゃん こんな男 分かれちゃえ」
「親に相談して、責任取れ バカタレが」
「女はな 子供産むのに 命 かけるんだよ」
「自分の 保身ばかり 考えやがって」
「俺が 彼女と おまえの親に 会いに行ってやろうか?」
「ふざけるんじゃ ないよ!!」

キョトンとしていた兄ちゃんも、思わず
「すみません・・・・」
「・・・・・・・・」
「私は、あんたたちを知らんけど、彼女があまりにも かわそうじゃ ないか」
「とにかく 親に相談しろ!!」
「ねえちゃん ごめんな」
「だけど あんたの彼氏 最低だな」
すると兄ちゃんが
「親に相談してみます」
って言ってコソコソと席をたった!!

反対側の姉ちゃんが、パチパチと拍手してた。

店長に
「すみませんでした」
「ごめんなさい」
って言って店を後にした。

後日、店長に
「Withさん 先日は 凄かったですね」って言われちゃいました。

でも本気で怒っちゃいました。
なんか、途中から気持ちが彼女の親になっていたんです。

どこのお兄ちゃんだったんでしょうね。
大学病院も仕事で出入りしてるので、バッタリ会ったりして・・・・
その時は、、、、、知らん顔!!しときましょ!

みなさんは、どう思いますか?
じじいの、でしゃばりなんでしょうか?
5件のコメントがあります
  • イメージ
    asagao44さん
    2007/11/19 23:24
    説教できる大人が少なくなりましたね。。。
    やっていることは最低の兄ちゃんですが、それをわからせる大人が周りにいなかったことはかわいそうに思います。まあ、言われてよかったのでは。。。
  • イメージ
    ぶーちゃんまんさん
    2007/11/20 01:13
    with24さんこんばんわ。

    すごい状況に出くわしましたね。
    私もwith24さんの行動には拍手します。
    「赤ちゃんには関係ない」
    身ごもった女性の言葉もいいなと思いました。
    子供のことを大事に考えている。
    予備校生も怒られてからの素直なところがいいですね。
    その後どうなったのでしょうか?
    大変だとは思いますが、人生とは思い通りにいかないものなのですね。
    やはり年配の方のお話や説教は説得力がありますよ。
  • イメージ
    初めましてwith24さん。
    この日記を見て、考えてしまいました。

    おそらく私がこの場面にいたら何も言えなかったでしょう。
    注意できる勇気に敬服します。
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/20 02:24
    asagao44さん

    そうですよね。
    大人みんなで子供を育てないと、、、
    昔は、平気でとなりのおじちゃんが怒ってくれてた。
    それで地域社会が成り立ち、日本が成り立ってたと思うのですが・・・


    ぶーちゃんまんさん

    他人事だと聞き流せばそれまでだったんでしょうが、それが出来ないぐらいの会話だったんです。
    要約して書いてますけど・・・


    きゅうしゅう団地さん

    注意じゃないです。
    本気で、切れてしまいました。
    思わず、声が出てしまいました。
    15分ほどの出来事ですけど、彼女にとっては一生の事だと思いました。
  • イメージ
    先日の日記へのコメントありがとうございます

    いや~ これまたスゴイですね。
    置かれてい場面(ファミレス)で面と向かって他人に物を言えるなんて・・・

    尊敬してしまいます。それが「切れた」結果でも
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。