ポイント
今日の日経平均株価は、ほぼ前日終値付近での寄り付きと見ています。ザラバは小動きを想定しているのですが、前日に急騰した反動も懸念されるため、警戒して臨みたいと考えています。
米国株式市場の動向
ダウ平均株価は、終日小動きでした。11時過ぎに54ドル高を付けた後は。徐々に勢いをなくして、0.75ドル、0.01%高で終えています。
好決算の銘柄がマーケットを支えています。家電のワールプールが9.98%高と急騰しました。
キャタピラーも4.17%上げています。
しかしながら、一方で、ヘルスケアのヒュマーナが好決算を発表しながら4.33%と大きく下落しています。
加えて、財務相がシティグループの普通株77億株を放出すると発表したことから、シティグループの株価が5.14%の急落となりました。
このように、プラス要因、マイナス要因が拮抗して、結局は小動きになったと見ています。
気になるのは、シカゴオプション取引所のVIX指数の動き。終了間際に大きく上昇しています。5.11%高です。これは、投資家のセントメントの悪化を示唆しています。
今日のマーケットは?
ダウ平均株価が小動きであったことを映して、ほぼ前日終値付近での寄り付きと見ています。CMEの日経平均先物価格(円ベース)は11.185円。これより若干低めになりそうです。
理由は為替。大幅な円安への振れが一段落して、多少円高方向に戻しています。
ザラバは小動きと考えているのですが、為替の動きの他、前日に急騰した反動の可能性もあり、警戒して臨みたいと考えています。
決算発表は90社を越えます。イビデン、日立化成、日本電気硝子、日立金属、シャープ、アドバンテスト、ファナック、京セラ、JR東日本、日本郵船、商船三井など重要銘柄が目白押しです。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム