DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2236件目 / 全2649件次へ »
ブログ

…これ、どう思う?

 子供手当関連で掲示板を見る限りでは日本人で無い方の意見の様ですが。見つけたのは私で無くネットで転載されていて、半分祭り状態になっているようですがね。
 http://megalodon.jp/2010-0424-0445-45/www.mindan.org/bbs/bbs_view.php?bbsid=9655&page=1&subpage=4037&sselect=&skey=
 ”【投稿者】 同胞を差別する公務員は嫌い

 つい先日、兵庫県尼崎市に暮らされる同胞が、タイ国に残す、実子のように愛情込めて育てられた養子554人分の子供手当て(約8600万円)を申請したにもかかわらず拒否されたとのことです。これは人種差別ではないのでしょうか?

 この子供手当ては、実子・養子の区別なく、条件を具備すれば本来認めらるはずのものです。そのため、同胞の中には世界中の孤児院を巡っては、養子縁組により同手当ての恩恵を受け、前途ある子供の将来に希望を持たせようとしている者も多いと聞きます。中には、すでに数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。にもかかわらず、今となって拒否するのは人種差別そのものではないでしょうか?

 民主党代表にして内閣総理大臣の鳩山氏は、はっきりと「日本は日本人だけのものではない」と述べたはずです。だから、民潭および同胞が一団となり、民主党を選挙で勝利に導いたのです。しかし、地方参政権の約束も果たさず、先ほどのような人種差別も改善されていないのは、本当に腹が立ちます。”
 …この文中に出て来る申請先の尼崎って言うのは、今日、私が日記として昼前に載せた新聞記事に乗っていて、トラックバックかけました。
 良ければ、そっちの方もどうぞ。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは

    DRAGON'さんは、どう思われますか?
    私は、申請する人の神経がおかしいのではないかと思ってしまいます。
    子供手当ては、日本で実際に一緒に生活している子供のある方へ支払われるべきものだと思います。
    日本で生活している人の納めた税金が財源なのですから。
    タイで暮らしている子供への補助はタイ政府が考えるべきものであると思います。
    日本での子供手当てが欲しいのであれば、養子を日本へ呼べばいい。(500人全員)
    月一回会えば、一緒に生活していると認めるという条件の甘さも疑問。
    同胞がどうのという前に、日本人が同じ事をしたとしたら、かなり恥ずかしい人であると思う。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/4/24 19:32
    こんばんわ

    日本人の常識を他国に当てはめている段階で浅はかと言わざるを得ません。
    戦後の賠償問題みてもこの問題は想像できるような気がしますが。。。

    それにしてもお花畑政権らしい失態ですわw
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/24 19:43
     ○○○みゆ○○○さんへ

     こんばんは。日記にコメありがとうございます。 

    >> 私は、申請する人の神経がおかしいのではないかと思ってしまいます
     自分も全くもってその通りだと思いますね。
     但し、法律に盲点が有れば、良くも悪くも、そこを突いても儲けるって人は外国人だけで無く日本人にもいます。(例えとして適切か分かりませんが、ライブドアの堀江とか、村上ファンドの村上とかね。たまたま今回は、外国人の方が、それを堂々とやって来たと言うだけでしょう)

     だからこそ、行政は法案を通す時は事前に真剣に討議しないといけないのに、今回の民主党は前々から言われていた盲点をふさがないで、公約の一点張り(やはり参院選の為に票が欲しかったからとしか思えないのですがどうでしょう?)で子供手当を通してしまったのが問題なので。

     ですので、自分としては、こう言った制度を悪用する人達にも憤りを感じますが、それ以上に今の無能行政に憤りを感じています。
     もう少し有権者が見る目が有ればとも。

     自分の意見に関しては、こんな感じです。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/24 20:01
     ひっさちさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >>日本人の常識を他国に当てはめている段階で浅はかと言わざるを得ません。
    >>戦後の賠償問題みてもこの問題は想像できるような気がしますが。。。
    >>
    >>それにしてもお花畑政権らしい失態ですわw
     まぁ、この件に関してはメインストリームから外れているマスコミでしたが、通念で50人じゃ駄目なら49人なら良いんだよね?って皮肉っておりましたが。(実際、法案で決まって無い以上は、そのうち裁判になると思いますよ。それも多分負けるでしょうね)
     (…ちなみに、大きなマスコミは殆ど流さないでしょうけどね。この件)

     …いい加減、このど素人政権には退陣願いたいですね。
     万が一(可能性はもっと有る気がしますね。最近沢山出来てる新党に票が分散したら結果的に民主が勝ったなんて事が)参院選で勝って、この政権が続いたら、今度こそ本気で外国人地方参政権に行くでしょうしね。
     …困ったもんです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/24 20:51
    こんばんわ^^

    何で他国の子供の将来まで日本人が養わなければならないのか?

    日本はそこまでお金持ちではありません。
    もっともらしい言い訳かいてますけど、結局は申請者本人がお金をほしいだけでしょう~

    日本人の子供でも孤児など不憫な思いをしてる子供達がたくさんいるのに、自国の子供達の将来をまず優先させるべきではないでしょうか、、、

    他国に残してきた子供達は将来他国の人たちのために働きます、結局は、他国の大人たちを日本人が養う、、、って意味にも思えます~

    国籍で差別するわけではありませんが、日本国内に呼び寄せて将来日本のために働く子供だけに限るべきだと思います。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/24 22:02
     月とスッポンさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >> もっともらしい言い訳かいてますけど、結局は申請者本人がお金をほしいだけでしょう~
     まぁ結局は、これに行きつくでしょうね。
     
     そして、
    >> 何で他国の子供の将来まで日本人が養わなければならないのか?

    >>日本人の子供でも孤児など不憫な思いをしてる子供達がたくさんいるのに、自国の子供達の将来をまず優先させるべきではないでしょうか、、、
     全くもって、その通りです。
     ただ現政権には、こう言った視点が欠けてるとしか。
     そもそも、子供手当の欠点はOECDとかの海外の諸機関からも指摘されているんですがね。
     (それに子供手当って現状、民主党が反対していた定額給付金と何が違うんですかね?配られるのが子供のいる家庭だけって事を考えると、こっちの方が余程不平等なバラマキなんですが)
     これも国民への政策が第一でなく、自分の政局が大事、それが根底にあるのだとしか思えません。
     (例えば長崎の選挙でも、小沢が民主党が勝ったら高速道路も通せますよとか、選挙対策委員長辺りが民主党にいれなければ予算を削る事を有権者にほのめかして顰蹙を買ってましたが)
     まぁ有権者が、ちゃんと政治家の発言をチェックしていれば民主党の言っている事はどれだけ無理(そして嘘)があるか分かった筈ですけどね。

     それにしても、後こんな政権が数年続くと考えるとウンザリです。
     この日記には、皆さんの正しい倫理、道徳感に基づく意見のコメが付いて来て自分としては嬉しいのですが、こう言った意見が現状無視されている政治ってのはなんなのかなぁと強く思います。 
  • イメージ
    こんにちは~

    子供手当て自体は良い制度だと思います。
    出生率低下や人口の高齢化が改善されるには何をしたら良いのか?と考えて制度化されたのだと思います。ただ、条件に穴がありすぎるのは難点ですね。
    問題点がはっきりしているのだから早急に条件の改善を行うべきであると思います。
    子供、50人も多すぎ!せいぜい10人が限度でしょう?
    このニュースをテレビで見たとき、ヤクザがこじつけがましい養子縁組して、手軽な収入源にしようとしてるのかと思ったんですが・・・・韓国の人であると聞き絶句でした。
    ただでさえ、人種問題が言われている中でまたこういうニュース。
    溝を深めてしまうばかりになってしまうだけではないかと思います。

    >それにしても、後こんな政権が数年続くと考えるとウンザリです。

    現時点で政権政党として成立できるのは民主党以外では存在しないと思います。
    よちよち歩きではあっても、自民党のように腐ってしまっていないだけマシであるように思います。自民党が政権政党であったなら、独立行政法人の乱立に歯止めはかからず、天下りの給与、退職金へとどれほどの税金が流れ続けたか。大昔に計画し、未だに着工しない大型工事が必要性もなくなったにもかかわらず惰性で着工されたか?と思うとゾッとします。どうせ税金を取られるなら、社会保障や環境の為に使用してもらえたほうがずっと良い。
    ご存知だとは思いますが、民主党のウェブサイトもあり、意見もメールできるようになっているようですしメールされてみるのも一考ではないか?と。
    みんかぶで、民主党のいたらない点を日記にしても党には意見として届かないですから。
    直に、問題点をビシバシ指摘してあげてはいかがでしょう?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/25 18:34
     ○○○みゆ○○○さんへ

     こんにちは。 コメントありがとうございます。

     …これですが。
    >>出生率低下や人口の高齢化が改善されるには何をしたら良いのか?と考えて制度化されたのだと思います。ただ、条件に穴がありすぎるのは難点ですね。
     まず何か誤解が有る様なので、そこから書きたいと思います。
     子供手当に関しては、これが言われた当初から子供の養育に関しては効果が疑問視されていたのは、ご存知ですか?(日本の識者だけでなくOECD等の外国の諸機関も当初から疑問視していたのですが)
     実際、働く親から見れば現在は保育所等の施設が足りてないので子供を預ける事が出来ず共働きが難しい状態です。(これは待機児童の問題ですね)
     また、子供手当は本来は子供の養育費ですが、親が当初の目的に使わず遊興費に使われるのではと言う可能性があって、それも問題です。
     (また最近金が有るのに給食費の未払い等の親のモラル低下で学校運営がなりたたくなっているので、そういった面で教育の場の補助をと言う話も有りました)

     ちなみに試算だと子供手当回は毎年5兆3000億円の財源がいりますが。同時に廃止される扶養控除と配偶者控除の税の増収は1兆6000億円程度位とされてます。差し引き3兆7000億円の財源が必要になる計算です。これは消費税なら2%近い引き上げが必要な額です。
     民主党は事業仕訳等で無駄を探せば埋まると昔から言い続けてましたが、実際は1兆円もねん出出来なかった筈です。

    >> 子供、50人も多すぎ!せいぜい10人が限度でしょう?
     噂レベルで裏付けが取れてない(個人情報保護の性で詳しい情報が出ない面が有ると思う)のですが、30~40人程度のものに関しては何か所かの地方自治体が既に認めたと言う話もあります。
     実際通念が50人以下ならOKとの事なので、この程度の数字で攻められたら明確に断る根拠が無いと言うのも問題です。

    >>ただでさえ、人種問題が言われている中でまたこういうニュース。
    >>溝を深めてしまうばかりになってしまうだけではないかと思います。
     これは現在の行政が、ど素人過ぎて法律の意味が分かって無いのも問題かなぁとは。

     後、
    >>自民党のように腐ってしまっていないだけマシであるように思います。
     …失礼ですが何を持って自民党よりマシなのかなぁと。
     ああ、先に断っておくと私は、別に○○○みゆ○○○さんを苛めたい訳でもありませんし自民党のなどの他政党の支持者でもありません。
     その上で問いたいのですが何を持ってマシなのかぁなぁと。

     国会で平成の脱税王と言われてしまった鳩山由紀夫
     脱税等の嫌疑で3人の秘書が捕まった小沢一郎
     教育機関の北教組から金を貰っていた小林
     (まだ有りますけど、面倒くさいんでこれ位で良いですよね?上げろと言うなら上げますが…)
     もとから民主党は自民党の離脱組も多かった(実際民主党の現幹部は殆どそう)訳ですが、もろに腐った自民党の悪い所を引き継いだとしか。

    >>自民党が政権政党であったなら、独立行政法人の乱立に歯止めはかからず、天下りの給与、退職金へとどれほどの税金が流れ続けたか。大昔に計画し、未だに着工しない大型工事が必要性もなくなったにもかかわらず惰性で着工されたか?と思うとゾッとします。どうせ税金を取られるなら、社会保障や環境の為に使用してもらえたほうがずっと良い。

     まず独立行政法人の乱立って言いますが、元々はアレは省庁の業務扱いで、それを切り離したものなんで、これって現状増えるのって疑問が有るんですが。 
     (むしろ自分は仕訳なんかより無駄使いを減らす為に役人と利害が異なる第3者で組んだ監査期間に関しては要ると思いますけどね)
     後、天下りとか退職金に対しての公務員改革は既に民主党は後回しにしてますけど?
     (それに公務員で問題になっている渡りに関して、郵政三役の渡りは民主党が起こしましたが?)
     それと大型工事に関しては環境アセスメントやら地元の利害の調整で遅れていた物が多いですが。実際どこぞのダムみたいに廃止案が出て地元住民が困っている例も有りますよ。よければこれも上げますか?
     (逆に民主党下における恣意的な予算配分とかも問題にすべきでは?今後の高速道路の件とかも…大型工事に関しては民主党下でも有りますからね)

     …自分は色々と考えてみて、単に自民のせいだけにするのは問題な気がしますけど。失礼ながら、それこそマスコミが連呼している自民は悪、公務員は悪って感情論になってきているかなぁとは。
     それに民主党に関しては今後の結果に、乞うご期待と言うにしても現在の民主党は内政の不始末に加えて、あまりに国外の日本の権益を損ねる事ばかりしていて自分としては支持がし難いです。
     (アメリカ、中東、アジア…沢山有りますけど上げますか?)

    >> 直に、問題点をビシバシ指摘してあげてはいかがでしょう?
     まぁ確かに、ここで論議するだけでなく、そうすべきでしょうね。

     では、失礼します。
  • イメージ
    こんばんわ、丁寧に回答ありがとうございます。

    保育所等の施設が足りていないのは困った問題ではありますが、実際に預けて働いている方もいらっしゃるのを見ると、全く預ける場所が無いわけではなさそうな気がします。
    本当に働く意思があるなら予約をして空きを待ち、預けられたらすぐに仕事をさがすとか。
    支給されたお金を子供に使うか?は親のモラルの問題で、問題のすり替えに見えます。

    以前の事業仕訳では、もっと減らしたかった、けれど結果として減らせなかった。
    (役人の反発が想定以上だったのでは?)

    >…失礼ですが何を持って自民党よりマシなのかなぁと。

    DORAGONさんは政治にお詳しいようです。
    私は、やはりテレビでの報道などに考え方も影響されるかとは思いますが。
    自民党では、事業仕分、独立行政法人への仕分は行われなかったであろうと思うんです。業務が発注される際に通す必要の無い独立行政法人を通し、中間マージンを搾取して、実際に業務を行う業者には少ない金額しか支払われないとか聞きます。
    契約書に判を押すだけの機関は必要ないでしょう?
    なにやら実際に客も入らない資料館もどきの建物も全国に多数あるという報道もあったことも知ってらっしゃると思います。
    これらを許して来たのは、今まで政権政党であった自民党ではないでしょうか?
    その歪みを民主党では正そうと試行錯誤しているように見えるのです。

    >公務員改革は既に民主党は後回しにしてますけど?

    やりたいけど、現時点では手をつけられないと考えているとみるのが正解ではないでしょうか?(公務員改革については抵抗がスゴイらしいですし)

    私も、自民党の政治家全員が悪であるとも思ってませんし、民主党が絶対正しいとも思ってません。自民党に所属する政治家の方も何とかしようとしている方もいるでしょう。
    ただ、現時点では足を引っ張ることに終始しているように見受けられるのが残念です。
    現在進行形なだけに民主党のアラも見えやすく、過去の自民党での失態は忘れられていっているような気もします。
    利害もいろいろ絡んでくることですし1部分のみを見て単純な結論は出せないですよね。

    この件に関するコメントはこれで最後にさせていただきたいと思います。
    では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/26 01:21
     ○○○みゆ○○○さんへ
     
     こんばんは。
     まず始めに。
    >>この件に関するコメントはこれで最後にさせていただきたいと思います。
     …との事なので、こちらとしてもコメントをお返しするか悩んだのですが、一応礼として書くべきかなぁと思いコメントを付ける事にしました。

     次に、これですが。
    >> 保育所等の施設が足りていないのは困った問題ではありますが、実際に預けて働いている方もいらっしゃるのを見ると、全く預ける場所が無いわけではなさそうな気がします。
    >>本当に働く意思があるなら予約をして空きを待ち、預けられたらすぐに仕事をさがすとか。
     公共で認可がちゃんと取れた施設に関しては待ちが数年レベルと言うのも多く現実には難しい人が多いかと。
     現実問題、駅前にて、この手の施設に関しての増やして欲しいとの署名活動を必死になって行っている人を見かける身としては行政が上手く行っているとは到底思えませんが。

    >>支給されたお金を子供に使うか?は親のモラルの問題で、問題のすり替えに見えます。
     まぁモラルの問題と言えばそうかもしれませんが、そもそもの目的が子供の育成の為ですから、それ以外に使われる可能性を減らすのは必要な措置ではないでしょうか?

    >> やりたいけど、現時点では手をつけられないと考えているとみるのが正解ではないでしょうか?(公務員改革については抵抗がスゴイらしいですし)

    >> その歪みを民主党では正そうと試行錯誤しているように見えるのです。
      それこそ自分で公務員改革やら独法に関して行うと明言しているのですから確りやってもらわないと。そもそも改革を推し進めれば相手に反対される事は分かっている訳ですし。それは言い訳にもならないんじゃないかなぁとは。
     ちなみに独法に関しては、どうでもいい様な所が廃止になっただけで既に仕訳が骨抜きにされているようですが。
     これでは1回目の仕分けと同じでパフォーマンスと取られても仕方が無いんじゃないでしょうか?
     見えるでは無く実際にやって欲しいのです。

    >> 現在進行形なだけに民主党のアラも見えやすく、過去の自民党での失態は忘れられていっているような気もします。
     失言や汚職が有っても自民の時に比べてマスコミ等の追求が甘い現在(自民党の方は汚職した政治家は失職や自殺しましたが)を見ると民主党の方が数段恵まれているとしか自分は思えませんがねぇ。
     (例えば漢字の読み間違いしても平野は叩かれませんし)

     自分としては民主党が善政を引いてくれて、あっぱれ民主党と褒めてあげたい所ですが、どうにも自民党の悪い所ばかり(汚職や無駄なパフォーマンス)を引き継いだ政治しかしてないので正直失望中です。

     まぁ自分の考えを述べればこんな感じです。
     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。