収益性
51
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
50
注目度
49

kazzmarさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全37件次へ »
ブログ

「カブドットコムの意見表明報告書」...シブイ!

タイトルは新聞紙上等で既にご存知かと思いますが、三菱東京UFJによる公開買付けに対しカブドットコムが提出したものです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/1b0e1a10_20071114.pdf

これがなかなか論旨が“ちゃんと”してて“うならせます”。TOBに際して、これぐらい“ちゃんと”したものが出たのは画期的かも。

作成にあたり、社外取締役と公認会計士・弁護士からなる特別委員会を設置し、検討を加えてます。検討の内容は以下の3点。

①本公開買い付けが企業価値の向上につながると判断することの妥当性
②公開買付け価格の妥当性
③取締役会としてどのような意見を出すべきか

①の“合理性”については銀行側のリテール戦略等を細かく吟味して「合理性がある」としたうえで、直近株価がサブプライムローン余波で、かならずしも中長期的な価値を反していない可能性があることや、今回の買い付け目標が発行済みの10%程度で、かならずしも高いプレミアムをつける必要がない状況であること、提携のシナジーが十分に織り込まれていない可能性があることなどを理由として、公開買付けは、賛同だが、価格については最終的な判断は株主の判断に委ねるべきとの結論としてます。

で、改めてこの特別委員会メンバーを確認すると、やはりというか公認会計士が「磯崎さん」。超有名なBlogなのでご存知の方も多いかと思いますが、「isologue」(http://www.tez.com/blog/)の執筆者です。
私もちょくちょくお邪魔してますが、時事の経済活動、特に証券取引関連に対する着眼や解説、論理的で分かりやすく書かれてます。

ご存知ない方は是非!(時間のない方ほど是非)
1件のコメントがあります
  • イメージ
    今日はこっち読みに来ました(^^ゞ

    >ご存知ない方は是非!(時間のない方ほど是非)
    早速ブックマークにさせてもらいました(^^ゞ

    >カブドットコム
    って、ネット証券で結構サブプライム余波があったところですね。ここもっと評価があってもよさそうな気がするんですけどね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。