イサムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全127件次へ »
ブログ

最近

外為FXにも興味がある。
レバレッジの分だけリスクもあるけど。

誰か運用してる人いるかな?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    鷲みるくさん
    2007/6/7 09:29
    私も少し興味があります。
    でも、自分の性格を考えると、多分向いてない…
    だから、せめて外貨預金をしてみたい。
    1万円ぐらいから…(@゜m゜@)プッ 
  • イメージ
    自分も興味大です。ユーロとか素敵な響きですよねぇ。友人に聞いて勉強中です。両方やってる人ってあんまりいない気がしてます。。たまたまかな?みんかぶのFX版出来ないかな?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/7 12:33
    私は円が105円位の時代にはやってましたが、当時仕込んだ豪ドルとかは為替差益とスワップ金利で美味しく育ってます。
     為替は政治的な思惑で動くので難しいですが、保証金を用意できる前提であればドルコスト平均法で参加してみるのも良いかもしれませんね。

     今は円安なので売りから入りたい所ですが、はSwap金利等の事を考えると初めてで売りから入るのはリスクが大きいかもしれませんね。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/6/8 03:31
    皆さんコメントどうもですー。

    >しろしさん
    やられてるんですねー。しかも105円のときからってうらやましい。
    今円安だからこそなんか取り上げられてますがここで飛びつくと
    またどうなのかなーと。ただまずは勉強してみないと、と思ってます。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/8 13:48
    荒っぽいですが10万円位の投資単価だと、1円の為替の動きで損益は±1万円と想定してみて下さい。Swap金利は内外金利差によって決まるのですが、例えば現在のドル円ベースのSwap金利は1日150円位ですので買いならこの150円が毎日もらえ、売りなら毎日この150円を支払う事になります。
     1日150円と言う事は1年だと54750円で、単純計算で年利55%近い水準の金利と言う事になりますので外貨預金に比べリスクが大きい分、リターンも大きいですね。

    来年の米大統領選挙でもし民主党が勝利した場合、円安是正への圧力が強くなるでしょうし、日銀も利上げの方向なので今後円高になると想定すると方向性としては円は『売り』だとは思うのですが…
     前述の通りSwap金利がばかにならないので、勉強を兼ねて日計りの短期運用でシステムに慣れ、またある程度円高になって為替が落ち着いたタイミングでドルコスト平均で円買いをし、Swap金利を稼ぐ手法が良いかな~とは思います。

     いずれにしても、為替動向は輸出入企業の収益に影響しますし、金利動向も投資資金の流に影響するので株を考える上でも無関係ではありませんから勉強しておいて損はないと思います(^^)
  • イメージ
    イサムさん
    2007/6/8 22:14
    なるほど~。ほんと勉強になります!どうもです。
    そういう意味ではSwap金利でかいですねー。もちろんリスクもありますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。