日経11000割れ

先週末のNY市場の流れを引き継ぎ、日経は大幅安。
またアイスランドの火山噴火の影響を懸念した売りも含まれている。
アイスランドの火山噴火の材料だけなら、空運売り、海運買いなのだろうが、今のところ、海運買いは限定的。マインドの悪さから様子見が続いているよう。
だが他のセクターより下げ幅は限定的。上値が重いのは、もともと高値圏にいたこともありそう。

今日は、東証1部の87%が値下がり。ほぼ全面安。
意外とこの流れは続きそう。5月は3月末決算発表もあるが、これも期待はずれに終わるとかなり買い材料に乏しくなる。調整は短くて連休まで、長くて3ヶ月と予想。3ヶ月以上、調整が続くときは、欧州で大きな悪材料がでているときか。
取り残されないように気をつけたい。

短期物色対象として、海運、調整が済んだ仕手系材料株くらいしか思いつかない。ゼクスが寄り付いていることで、超短期資金を集めることも考えられる。
ただ海運は上海などの指数にも影響を受けるかもしれないので、気をつけたい。
素直に大型株を売りで入るほうが簡単かもしれない。

10:50
トヨタが寄り付きで25MAを下回り、さきほど、4/9の安値をも下回り、売り物が加速している。
ゴールドマンサックスの訴追の動きが、金融規制強化という思惑にもつながっているよう。規制内容によっては、大口投資家にとって、不利になる可能性がでてきた。(今までが有利すぎた。)
日本の銀行株、証券株には、影響は限定的と見られていたが、規制強化となると業界全体へ影響が及ぶ。銀行株は10:30過ぎから一段安。
弱気材料が多いだけに今週のどこかで売りが突っ込みすぎる場面が見られるかもしれない。

12:00
東京市場でユーロ円は123円台後半で下げ止まっているが、ギリシャ救済のための欧州各国の国債発行、アイスランドの火山噴火などを材料に今日の欧州時間以降でユーロに対して、更なるリスク回避的な売り、それらを誘う売りが入る可能性は十分に考慮しておきたい。

12:30
目先、ゴールドマンサックスの好決算も予想されるため、売りでのカウンターパンチも考えられる。決算前は気をつけたい。好決算がでても、市場が「詐欺で出た利益」と受け止めれば、反応はないかもしれない。

13:55
3/24の高値10880付近に到達したことでショートカバーが入る。ただ戻しは30~40円程度。欧米勢はまだ悪材料を織り込みきっていないと見ているのか、買戻しは限定的。マインドを好転させるような指標も今晩ないため、流れは同じと見るが果たして。

14:20
火山灰の影響でEU、ギリシャ、IMFの協議が先送りになることで、ギリシャに対する不透明感はより一層強まりそう。

15:00
三菱自動車が予想外の下方修正。

ゴールドマンサックスは、マーケットリーダー的な存在なだけに今週はリスクマネーの逆流に注意したい。

15:40
クロス円はあっさり下値ブレイク。ポンド円は140円を再び割り込む展開。豪円なども円買いが加速している。予想以上に早い展開。

17:20
クロス円、下値探りのあとはショートカバー。東京市場の安値レベルまで戻す。

18:30
東洋経済オンラインがANAの火山噴火への影響を示唆しながらも、現時点では「業績予想は変更しない」としている。欠航数は、9.11を上回っているが、短期的にとどまれば、影響は限定的としている。

19:50
上海総合指数は、不動産市場抑制策により、5%弱の急落となった。

22:00
テレビ報道をみていると火山噴火の影響は、かなり大きい模様。
噴火が土日をはさんだことで旅行客が自国に帰れない事態にもなっているよう。他国経由でバス電車を駆使して帰ることもできるみたいだが、複数の交通機関を利用する金銭的な問題もあるようだ。
火山灰は、ロシアやアメリカ大陸にも及んでいるという報道もされている。

22:30
米国勢参入の時間に入り、やや円安気味に推移。
NYダウも金曜日の終値近辺。
コモディティバブルさんのブログ一覧