ポイント
「インテル効果」と「JPモルガン効果」の相乗効果で、米国株式市場が大きく上昇しました。この影響で、今日の日経平均株価のスタートは高そうです。10,280円の近辺を想定しています。この水準を大きく上回らないかぎり、ザラバも堅調な推移が期待できると見ています。
米国株式市場の動向
前日引け後のインテル、マーケット開始前のJPモルガン・チェースと、相次いでコンセンサスを上回る決算を発表したことがマーケットを押し上げました。ダウ平均株価はザラバで力強い上昇基調を維持したまま、103.69ドル、0.94%の大幅高で終了しました。
インテルの株価は3.29%と急騰し、引け後の時間外取引でさらに0.72%上昇しています。
JPモルガン・チェースも4.05%の大幅高。引け後に、さらの0.21%の上昇です。
加えて、3月の小売売上高が、自動車を除いたベースで前月比0.6%増加と、コンセンサスであった0.5%増を上回ったことから、小売関連の堅調な動きが目立ちました。百貨店のメーシーズが3.1%上昇しましたが、ザラバの好調な動きが印象的です。
今日の日経平均株価は?
この米国株式市場の動きを反映して、CMEの日経平均先物価格(円ベース)は11,280円となっており、これを今日の寄り付きのメドとしています。
この水準を大きく上回るようなスタートとならないかぎり、ザラバも堅調な展開が期待できそうです。
ドル円は、昨晩に多少振れているのですが、現在は落ち着いた動きで株式市場への影響は限定的であると思われます。
今日は、2月の鉱工業生産動向の確報値が発表されるほか、アデランス、マルエツなど16社程の決算発表が予定されています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム