みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1647件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第58話 為替大決戦と中間配当

16162e8d7   54c5ec6ce  

おはようございます('-'*)
まだ風邪気味なおってないですけど、
昨日は寝たり起きたりしてました。為替すごい変動だった なぁ。。
米国市場に振り回されてましたねぇー

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/16 昼間~激戦区 為替の畑】
(隊員1)「そういえば鉄砲長、昨日仕事で忙しいかったけど、
     声が出せないから、手紙で伝言もらったよ」

『鉄砲長からの手紙』
「案山子(数日前に立てた円高ヘッジポジション)が
倒れたら立て直し(利益確定)ながら
売り押し目かどうかはかえってきてからの判断で
問題ないだろう。俺がかえってくるまでたえておけ、
勝負は米国市場時間だ。健闘を祈る!」

(隊員1)「よし鉄砲長がかえってくるまでがんばるぞー」

(隊員たち)「おーーー(^_^)/」

【11/16 夜間~激戦区 為替の畑】
(鉄砲長)「よし。お前らよく耐えたなぁー」

(隊員1)「o><)oモォォォォ~ッ!!鉄砲長遅いよぉー」

(鉄砲長)「はいはい!(・_・;)
     それでは戦闘開始だ!
     で、でも今週はすごいことになってるな。。。
     いくぞーーー!!!」

(隊員たち)「おーーー(^_^)/」

社会科の教科書で見る戦国絵巻図を想像してください(^^ゞ

要人発言をみながら財務長官「強いドル政策」発言が出たり
米経済は拡大が続く見込み、強いドル政策をとっている=財務長官
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28935520071116

米株式市場は反発、ハイテク株に押し目買い
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28939420071117


【11/17 朝 まめの畑】
(鉄砲長)「あ、あれ??実がなってる?」

(隊員1)「中間配当ってやつですね」

**** つづく
【解説!?】
すさまじい変動でした。今週のFX取引57連勝で終えました。
(ぱらっと見たら1週間で
8万以上ぐらい今週は利益出てました。)
↑玉が小さいので1000円ぐらいの利益でたら
決済してるというのが
私のスタイルかな?今勝負するポイントではないので、
少額でのこういう回転は、いいかもしれないですねぇー
→リスクは高いですが、
お金に余裕を持たせてやるというのが常套手段です。


円高時に外貨売りしてるので逆回転にも対応してます(*^^)v
対ドル取引も順調だし。
また利益だたぶんは過剰流動性のために
プール(預金口座に退避)するんですけどね。
もう少ししたらサブプライムでやられた分
今年に取り返す気がしてきました。がんばらなきゃ。。。。
今日はまじで目が回りそうでした(@_@;)

「社会科の教科書で見る絵を想像してください(^^ゞ」
で絵を取ってこようと思ったら、
地酒.comに引っかかってこんなお酒あるんですね
http://jizake.com/html/yoshimura/Sake5047.html
日本酒はあまり得意ではないんですけどね。(・_・;)


まめ株コミュ二ティーの管理者なんですけど、
http://minkabu.jp/community/show/4154
中間配当のはがきが部屋であふれかえっています。
手数料分ぐらいは相殺できるかも(^_^)/
私のまめ株ファンド分も書いておきました。
これも、はがきが来るたび楽しみです。

それではみなさんよい週末を!
今日は、巡回レポきっちり
みんなを回ってから出すことにしますね。(^_^)/
8件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/17 11:25
    今週もお疲れさまでした!

    > 今週のFX取引57連勝で終えました。

    あのー
    何気に神懸かり的な事、さらっと書かないでくださいよ。

    みやまな鉄砲隊長に ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 11:39
    >株育成計画3さん
    >何気に神懸かり的な事、さらっと書かないでくださいよ。

    でも、「みんなこいついつか負けろよ!」
    という風に思ってる人多いと思いますよ。
    FX玉小さい+玉ごととの取引ですから。

    「1勝9負で大きく勝つの逆は、勝率が高い素人の証拠」
    ですかねぇー
    この逆のことを書いた本が世の中に出回っていますけど。。。
    欲を出さずに数円レベルでも利益を上げていけば積みあがるもんですよ。市場のふいんきを読んだらすぐ手仕舞い。
    違う通貨で円を買っていたのは大きかったですねー

    昨日は、久々に忙しい取引でしたよ。
  • イメージ
    FX取引57連勝、凄いですね!
    おめでとうございます。

    それにしても、お体お大事に。
    投資も何も、体調あってのものですから。

    あと地酒.com、酒がまた飲めるようになったらぜひ堪能したいです!!(※隠れ日本酒好き)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 13:33
    >FX取引57連勝、凄いですね!
    まぐれです。こういうときは気をつけなければなりません!
    (今まで数えたことがないから。。。意外と勝ち負けってもんじゃなのかぁーどれだけの差額で決済するか?のかも)
    もっと上がるとかもっと下がるとか思い出すと
    取引自体をしない日もありますから。
    この相場では、自己コントロールが大切って
    いうのを思い知らされます。

    >投資も何も、体調あってのものですから。
    ありがとうございますm(__)m
    最近体を心配してくれる人が増えたなぁー
    寝てないのうわさもありますからね
    ↑寝てるよ。みんな日記を読んでくれるからうれしくてついつい続編を書いてしまいます。

    月曜日にちょっと昔を振り返るような日記をUPしようと
    思っています。(新しくお友達になった人は、
    進むお話についていけなくなってる気がしたので。。。)

    >あと地酒.com、酒がまた飲めるようになったらぜひ堪能したいです!!(※隠れ日本酒好き)
    お酒「鉄砲隊」をもってオフ会集合にいたらわかるのかも。
    あやしい集団だぁー(笑)
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/11/17 15:18
    ご無沙汰してます。

    FX取引57連勝すごいですね。
    この勢いでマイルCSもって、今週は予想ないんですか?

    私もこれから検討しますが・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 16:31
    >この勢いでマイルCSもって、今週は予想ないんですか?
    あーBLOGのほうには上がっているんですが、
    読み込まれるタイミングかなー明日には出てくると思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/17 16:44
    僕も先物miniだとめちゃくちゃ連勝できるんですけどねー。気が大きくなって一気にやられちゃう癖があるので気を付けないと・・・

    地酒は面白い名前のものが多いですね!居酒屋に良く美少年ってお酒があるんですけど、なんとなく頼みづらくてまだ飲んだ事無いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 17:09
    >イカのおすしさん
    >気が大きくなって一気にやられちゃう癖があるので気を付けないと・・・
    そうそう気をつけなきゃいけないんだよねー
    俺の対策は、
    ①FXの口座からお金を引き上げる
    ②買い玉を大きくしたいしない+増やさない
    をするようにしてます。

    競馬も10年ぐらいやってるけど、
    10年間100円単位でしか買わないようなチキンさが大切!

    あー「美少年」しってる(^^ゞ
    よくうちの会社でも女性の先輩が頼んでるよ!
    かなりうまいらしい!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。