ポイント
先週金曜日に米国株式市場が上昇したことを受けて、今日の日経平均株価は高めのスタートとなりそうです。11,250円近辺での寄り付きを想定しています。欧州でのギリシャ支援プランの進展から、対ユーロで円安に振れていることが、マーケットに多少好影響を及ぼす可能性があると見ていますが、一方で、利益確定売りの圧力も無視できないため、ザラバは小動きを予想しています。
今日のマーケット
EU16カ国がギリシャ支援策の具体的な内容が明確になったことが伝えられ、ユーロ高円安に大きく振れていることが、今日の日経平均株価にプラスの影響がありそうです。
ただし、ユーロ高ドル安も進行しており、対ドル円レートは僅かですが円高となっています。
このような展開から、今日は為替が多少マーケットにプラスの影響を及ぼしそうな様子です。
寄り付きは、CMEの日経平均先物価格(円ベース)10,250円をメドとしています。
今日は、2月の特定サービス産業動態統計、3月のマネーストック、そして3月16-17日の日銀金融政策決定会合の議事要旨が公表されます。また、ホギメディカル、スター精密、松屋など30社余りの決算発表が予定されています。
これらの経済指標や決算がマーケットに大きな影響を与えることは想定していません。
為替の動向は多少プラスに影響すると見ているのですが、一方で、人民元をめぐる展開次第では、円高へ動く可能性もあるわけですから、注意が必要です。
ということで、今日のマーケットのザラバは堅調ぎみながら小動きと予想しています。
FXブログ「野村雅道と楽しい投資仲間達」に私の投稿記事「警戒を緩めずに : かかし」が掲載されています。お時間があればご参照ください。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム