瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全184件次へ »
ブログ

『みんなの外為』がついに、そのベールを脱ぐ!!

23f5e0a46  

珍しく同月に2度目の日記投稿です!

改めて書いてみると、かなり残念ですね。
今月はあと数回書けるように頑張ります!!

今日、「マネー講座」を見ていたら、舞妓さん(スパークス・アセット・マネージメント様のニックネーム)から「時価総額ランキングの変遷にみる企業の栄枯盛衰」(http://money.minkabu.jp/10645/)という題のコラムがありました。
ここで出ている時価総額議論は個人的にも好きです。
そして、ここで出てくる上位企業名の年代別の推移は、なかなか感慨深いものがありますね。
ちなみに“ポスト高度成長期”と定義されていた1989年12月末~の中に1999年12月末の記載があり、当日の時価総額一位は、NTT移動通信網、現NTTドコモでした。

当時は確か○○兆円の時価総額だったと思います。

実はその当時、僕は同社のIRに所属しており、世界中の機関投資家からの質問に日々答える毎日を過ごしていました。

本当に懐かしい時間です。

さて、急激に進行していた対ドル円安基調も、少し落ち着いてきた印象ですが、皆さんはどのように見ていらっしゃいますか??

前回の日記から、何気に為替についてコメントしているには、ちゃんと理由がありますよ!!

そう、ついにです。

この時がやってきました!!!

そうです。

『みんなの外為』です!!!!!!!

と言いながら、昨年の11月2日の日記で、チラッとしかコメントしていなかったので、気づいていなかった方も多いかもしれませんが、とうとう『みんなの株式』のFX版のサービスが開始になります!!

しかも、弊社にしては、珍しく「4月25日6時開始!」との事前予告です。

詳細⇒ http://money.minkabu.jp/fxbiz

プレスリリース⇒http://www.fxprime.com/ir_info/files/news/187-1.pdf

島国である日本では、輸出業のウエイトが高く、また内需の価格も為替の影響を受けやすい環境にあります。

『みんなの外為』は、世界の経済指標発表を主軸に設計されており、株式投資においても大変参考になるので、是非、利用してみてくださいね!!

って、まだ完成は先ですが・・・。

とにかく、僕自身も楽しみです!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/12 08:53
    A.S.☆さん

    おはようございます!!
    お!早起きしてくれますかぁ!!
    僕は早起きが苦手ですが、さすがにその日は目が覚めそうです!!

    なるほど・・・実際にはシステム的なデータフィードも実現において必要になってきますので、僕も探してみますね!

    >やはり「為替と日本株の関係」をもっともっと知りたいのです。

    個人的にはすごく大事なことだと思います!!
    『みんなの外為』の導入後には、その辺がもっと訴えられるコンテンツも用意しないとですね!!

    >すごーくw期待しています(^^) ←瓜生さんへのプレッシャーですw

    あ・・・僕も期待していますが、実現できるかどうか・・・そして、それが皆さんも喜んでもらえるかどうか・・・常に二つのプレッシャーと戦っております!
  • イメージ
    A.S.☆さん
    2010/4/9 11:51
    こんにちわ(^^)

    フレンズ申請ありがとうございます。
    早起きしますよ~w

    > “地域別”の外国機関投資家のデータって、開示されていましたっけ??

    地域別となるとどうなのか判りませんが、
    http://www.irjapan.net/index.html
    ↑ココがあやしいんじゃないかと… 全然外してますかね?(^^;)
    なんせ経験が短く初心者も同然なもので…。

    私は、毎朝出るモーニングスター社の外国経由の注文動向(買い越し、売り越し)と、為替の動きから、自分の思ったチャートになるかどうか勉強しています。

    とても難しいですね。
    地域別となると各外国為替の微妙な変化から推測?憶測?(願望?w)するしかないですし、為替は株だけで動くわけではないのでホント難しいです(^^;)

    FXだけやってる分には、上げ下げと情勢を気にしていれば良いのですが、やはり「為替と日本株の関係」をもっともっと知りたいのです。

    >でも、ちょっと違うかもしれませんが、似たような視点で新サービスを作れないかとは考えています。

    すごーくw期待しています(^^) ←瓜生さんへのプレッシャーですw


    それでは、運営と邁進w、頑張ってください!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:06
    with24さん

    おはようございます!
    そうですね・・・頻繁のレベルではないですが、日記を書くネタのある毎日は素晴らしいと思います。
    はい!『みんなの外為』がついに4月25日にオープンです!
    以前、『みんなの株式』内で集計したアンケートでもそうですが、FXのことを難しいと思っていらっしゃる方は多いようですね。
    でも、きっとですが、やってみると株式より入りやすいと思いますよ。
    難しくするのは、色んなものを追い過ぎる行為だと思います。
    これは、株式投資も一緒です。

    マスチューンで証券会社ですね・・・。
    たまにあると良いなと思いますが、作るのにお金かかりますからね・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:05
    彩美さん

    おはようございます。
    あ、意気込み感じちゃいましたか???
    確かに“!(ビックリマーク)”多すぎですね・・・。
    やっと発表できる喜びで、浮足立っていましたね。
    一晩寝て、今日は少し冷静です。
    そうです。
    為替変動は株式投資においても、すごく重要。
    そして、今回、『みんなの外為』の主要サービスの1つである経済指標の発表も、すごく大事です。
    是非、参考にしてみてください!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:05
    ぷよすけさん

    おはようございます!

    >みんかぶって4月25日生まれだったんですね!今年は日曜日ですね。

    はい!って、僕も言われるまで忘れてたんですけどね・・・苦笑

    >……というかFXプライムって上場企業だったんですか!?全然知りませんでした(笑)

    なんと!!『みんなの株式』にもページがしっかりありますよ!

    http://minkabu.jp/stock/8711

    >「みんなの外為」にも進出したいのですが、外為は分かる気がしないのでちょっと断念します(^_^;)

    ま、そう言わず、『みんなの外為』触ってみてくださいな!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:05
    A.S.☆さん

    おはようございます!
    はい!『みんなの外為』が4月25日の朝6時にオープンしますよ!
    朝早起きしてくれますか?笑

    >FXとは関係ないかも知れませんが、為替レートの数値と日本株式市場の動向から、アメリカあるいはユーロ圏からの、機関の日本株買い売り状況の推測とかが できるような機能ってついてたり……しませんか?w
    >もちろん無料提供でw

    お!これはレベル高いですね・・・。
    「みんかぶリサーチ」もそうですが、予想するのに重要なのは過去データの充実度ですね・・・。
    “地域別”の外国機関投資家のデータって、開示されていましたっけ??
    でも、ちょっと違うかもしれませんが、似たような視点で新サービスを作れないかとは考えています。
    ただ、ちょっと構想が大きすぎて、実現確度はまだ分からないですね。
    でも、僕の周辺では今週から急に現実味が湧いてきています。
    弊社社員も殆ど話していない構想なので(←どれだけ実現に自信がないのか・・・)、もう少し待っていてください。

    >あと、全然関係無いのですが、瓜生さんをフレンズにする方法って普通にフレンズ申請メッセを送ればいいんですか?

    もちろんです!!
    あ、でも、せっかくなので、僕が送りますね!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:04
    ママさん

    確かに早いものですね!!
    3年ですからね・・・『みんなの株式』も月に200万人もの方が訪れてくれるようになりましたよ~!
    まだまだ、これからですけどね。
    ママさんも『みんなの外為』に興味を持っていただけているようで、嬉しいです!
    陰から応援せずに、前に出てきて応援してくださいな。
    FXコミュも、きっと『みんなの外為』のサービス開始とともに本格的に再稼働しますよ!
    きっと、Kshimaさんが頑張ってくれるはず・・・?w
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:04
    akinokazeさん

    ありがとうございます!
    はい。これから徐々に『みんなの外為』の全貌が見えてきますので、楽しみにしておいてください。
    『みんなの外為』では、経済指標の発表によるインパクトを皆さんとともに予想するような機能も提供されます。
    是非、一緒に楽しんでください!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:04
    yoc1234さん

    ありがとうございます!
    はい、4月25日は僕も楽しみにしています!!
    今回のリニューアルも、『みんなの外為』の導入に向けた素地の部分もあります。
    ま、それだけでないので、僕の言う「変わる」は、これからですが・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:04
    Kshimaさん

    >しかも、 なんと 2010年4月25日は
    >「みんなの株式」も3歳になります。
    >誕生日も一緒です!!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

    ・・・言っていいですか?
    すっかり忘れてました・・・。
    言われてみると、本当ですね!
    4月25日は、弊社にとってますますスペシャルな日になりますね。
    って、忘れていた僕もどうかと思いますが・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/9 10:03
    _こうちゃんさん

    おはようございます!!
    は~い!!とうとう、『みんなの外為』が4月25日にスタートしますよ!
    どんな感じかと言いますと、個人的にはとっても良くできているというのが感想です。
    社長の特権で、僕のブラウザには開発中の画面が常に出ていまして、進捗状況を確認したり、触ったりしていますが、僕の心配は皆さんが『みんなの株式』でも同じような機能が欲しい!と言いださないかどうかです・・・。
    『みんなの外為』にはFXプライム様(注)の多大なる協力を得て、実現できている機能もあり、また所謂インサイダー取引的なものが発生する可能性が極めて低い金融商品だから提供できる機能もあり・・・で、『みんなの株式』ではやりたくても、やれなかった機能が入っています。
    現在、企画されているものが完成するのは8月?になりますが、完成版は本当に素敵です。

    自分で言うなって感じですね(笑

    大いにご期待ください!

    注:http://minkabu.jp/stock/8711
  • イメージ
    with24さん
    2010/4/8 22:59
    社長 こんばんわです^^

    頻繁に日記書く材料があると言う事は素晴らしいです。

    みんなのFXついにオープンですか。

    おめでとうございます。

    FX難しいですから勉強させて頂きます。

    ついでに、マスチューンで証券会社作りませんか?^^

    そこまでいって欲しいですね。。。。

    すぐ口座開設しますが・・・・

    いかがですか?
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/8 21:36
    瓜生社長
    こんばんは
    なんだか、今日の日記を読んで、社長の意気込みを感じましたよ。

    >そうです。
    『みんなの外為』です!!!!!!!
    このビックリマークの多さにびっくりですもの。w

    社長自らのPR、効果大ですね。
    FXはしたことがないのですが、どのようなものになるか楽しみです。
    株式投資のみをしていますが、為替は株式投資にとって、大変重要!!
    参考にできると思うので、楽しみ♪
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/4/8 21:27
    こんばんは。
    みんかぶって4月25日生まれだったんですね!今年は日曜日ですね。
    ……というかFXプライムって上場企業だったんですか!?全然知りませんでした(笑)
    「みんなの外為」にも進出したいのですが、外為は分かる気がしないのでちょっと断念します(^_^;)
  • イメージ
    A.S.☆さん
    2010/4/8 21:15
    瓜生さん、こんばんは(^^)

    外為オープンするんですね~。
    楽しみです♪

    FXとは関係ないかも知れませんが、為替レートの数値と日本株式市場の動向から、アメリカあるいはユーロ圏からの、機関の日本株買い売り状況の推測とかができるような機能ってついてたり……しませんか?w
    もちろん無料提供でw


    あと、全然関係無いのですが、瓜生さんをフレンズにする方法って普通にフレンズ申請メッセを送ればいいんですか?


    それではでは~(^^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/4/8 21:13
    今晩は、ウリさん。。

    へえ~。みんかぶも、もう3年になるんですか??4、25でね、、早いですね。。。私はね、為替すごい、興味がありましてね。。でも、豪ドルですよ。。。長い間休んでたけど、、株も好きだけど、為替は、もっと好きですね。。みんなの外為ですか。。。楽しみですね、、FXは、面白いです、FXコミュは、寂しいけどね。。。。。

    今は、皆の外為が、どのように発展するか?陰ながら、見てますからね。。。
    参加型で、みんなの意見が聞けるように初心者でも分かるようにお願いしますね。。勉強しても、その通りに行かないもんですからね。。

    とにかく、頑張って下さいね。。。超楽しみにしているファンより。。。。
  • イメージ
    akinokazeさん
    2010/4/8 18:59
    こんばんは

    『みんなの外為』面白そうですね。

    どのような楽しみが隠されているのか、気になります。
    皆さんの予想がどうなるのか、その声を聞いてみたいですね。

    期待しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/8 18:06
    こんばんは。

    4月25日は楽しみですね。
    それでイベントが多いのですね。
    >「みんなの株式」も3歳になります。
    誕生日が同じなのは営業的に損だと思いますが、決まったこと。
    1兆円の民間給付金が第一生命から出ました。
    これを狙って各社ともFXや株式や怪しい戦い。
    元気になった日本を支えれば良いですね。
  • イメージ
    瓜生さん

    しかも、 なんと 2010年4月25日は

    「みんなの株式」も3歳になります。


    誕生日も一緒です!!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/8 17:13
    瓜生さん、こんにちは(^o^)

    おぉーーー、とうとう、『みんなの外為』が
    スタートするのですね\(^o^)/

    どんな感じになるのか?(謎)
    私も楽しみに、期待しています(^o^)