あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ843件目 / 全1242件次へ »
ブログ

後退で交代? ~ネットブック息切れ、iPad登場~

2010年になり、ネットブック人気が減速しているそうです。
(RBB TODAYより)
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/02/66790.html

ドコモやイーモバ等の高速モバイルとセット販売で盛り上がったネットブック。
単に需要が一巡しただけなのか、エコポイントなどによる家電買い替えに需要が獲られたか興味深いところです。

そんな中、ついにアップルのiPadが姿を現しました。
米紙の評価は下記リンクの通り。
(IBTimesより)
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100401/53147.html

どうやら、電子書籍としての機能が主で、ノートPC等とは競合しないという評価のようです。
私はてっきりネットブックとぶつかると考えていたのですが…。

確かに、入力インターフェイスもタッチパネルがメインのiPadと、キーボードがメインのネットブック(もちろんタッチパネルもありますが)では用途に違いが。

しかし、どちらもネット閲覧が売りの一つだったり、
サイズ的にも競合しそうです。
価格も最iPadは安機種で499ドル(今のレートで約4万7千円)と、思いっきりネットブックと競合。

キンドルやソニーの電子書籍との競合ばかり記事になっていますが、ネットブックにとっても、なかなか手ごわい相手になりそうです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    ネットブックを使ってる人結構見る感じなので、一巡かも~

    目新しいものにはすぐに関心がある日本人なので、
    そんなもんかな?ぐらいにみてます(^^ゞ
    本当に用途があって買ってるような人のほうが少ない
    (メインじゃなくサブって用途が明確じゃないと
    お蔵入りする人のほうが多いので(笑))

    ディスプレイはやはり触るのは抵抗があるかも( ̄ー ̄;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/4/3 20:28
    こんばんは^^

    個人的に欲しいんですけど…(^^ゞ

    iPhonのCM見てあんなアプリ良いなぁって思ったりしてたので、電子ブックにも使えてアプリも使えるなら買いもありかと思いました。
    モチロンサブでね!^^
    だってアレでエクセルやらワードやらましてやアクセスなんて全然考えてませんもん。

    本体買うのは良いとして後は外出時のネットワーク環境かなぁ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >ネットブックを使ってる人結構見る感じなので、一巡かも~

    やっぱり、一通りいきわたった感じなんですね。
    PCの二台目需要も一巡か(^^;)

    >目新しいものにはすぐに関心がある日本人なので、
    >そんなもんかな?ぐらいにみてます(^^ゞ

    良きにせよ悪きにせよ、新しいものに関心がある日本人。
    前向きに考えて、イノベーションの伝播がしやすいと言う意味では、評価できそうです (^^ )

    >本当に用途があって買ってるような人のほうが少ない
    >(メインじゃなくサブって用途が明確じゃないと
    >お蔵入りする人のほうが多いので(笑))

    確かに。
    目的がないと、既にあるPCとの使い分けができなくなりますよね。
    モバイルといっても、ネットブックほどの機能を使わない場合も多いですしね。

    >ディスプレイはやはり触るのは抵抗があるかも( ̄ー ̄;

    習慣ってやつですかね!?
    タッチパネルにも賛否両論?
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >個人的に欲しいんですけど…(^^ゞ

    わたしも店頭に並べられたら、
    ちょっと使ってみたいです♪

    >iPhonのCM見てあんなアプリ良いなぁって思ったりしてたので、電子ブックにも使えてアプリも使えるなら買いもありかと思いました。
    >モチロンサブでね!^^
    >だってアレでエクセルやらワードやらましてやアクセスなんて全然考えてませんもん。

    ネット閲覧や色々なアプリをちょこちょことやるのが主体になりそうですね。
    確かに、あれてバリバリの仕事使用にはちょっと…。

    >本体買うのは良いとして後は外出時のネットワーク環境かなぁ?

    モバイル通信、もっと安くならないかなぁ(^^;)
    それが一番のネックな気がします。
    1Mbps前後でよいので、もっと月額を安くして欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。