今日の日経平均株価は? 4月1日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 日銀短観の内容にもよるのですが、米国株式市場の反落にも関わらず、多少高めに寄り付きそうです。ザラバは小動きと見ています。対ドル円安を背景に、新年度への期待感がマーケットを支える一方で、米国の調整が重石になると考えます。

米国株式市場の動向

 ダウ平均株は50.76ドル、0.47%安となりました。3月のADP社による全国雇用者数やシカゴ購買部協会景気指数がコンセンサスを大きく下回ったことがマーケットを冷やしたようです。



 ただ、2月の製造業受注がわずかながらもコンセンサスを上回ったことで、すぐに落ち着きを取り戻したように見えます。ハイテクの状況を示すSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)がザラバで盛り返しました。



 また、オバマ政権がメキシコ湾沖の油田・ガス田開発を認める方針とにニュースで、エネルギー関連銘柄もザラバは比較的に堅調でした。シェブロンが0.7%上昇しています。



 しかしながら、ADPの数字が悪かったショックが尾を引いたと見られ、大引けにかけては利益確定売りに押されました。

 気になるのは、ナスダック銘柄のリサーチ・イン・モーション。引け後の決算が悪いことを見越していたためか、1.26%ほど下げていたのですが、実際に決算が発表されたあと、時間外取引で5.41%の急落となっています。この影響が明日の米国マーケットに出てきそうです。



今日のマーケット

 米国株式市場の下げにも関わらず、CMEの日経平均先物価格(円ベース)が11,110円となっており、これを今日の寄り付きのメドとしています。

 ただし、日銀短観の内容によって振れる可能性はありそうです。

 ザラバは、対ドル円レートが円安の水準を維持していることが下支えになることを期待しています。



 第一生命保険の新規上場などもあって、新年度への期待感も高まりそうな様子です。

 しかしながら一方で、米国株式市場が下落したことが、マーケットの重石にはなりそうです。

 また、新年度への期待感というセンチメントは良好なのでしょうが、巨大な新規上場企業の出現がマーケット上昇の牽引役になるのかどうか、正直なところ懐疑的です。

 というわけで、ザラバはプラス要因とマイナス要因が拮抗して小動きと考えています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 



 
スケアクロウさんのブログ一覧