気の小さい、凡庸な、どこにでもいる人間が、魑魅魍魎のうごめく株式の世界に足を踏み込むとなると、しかも失敗は絶対に許されないとなると、基本戦略を確立しておかないと、雑音(あふれんばかりの役に立たない情報)に振り回され、骨の髄までしゃぶられて、ポイされるのが落ちです。これは、はるか30年前、競馬の世界に立ち入ったとき、骨身にしみた教訓です。(恐ろしいもので、謝金してでも馬券を買おうとしたほどです、幸い、3年で足を洗うことができましたが・・・)
ここで、自分は、つくづく勝負士にはなれない男だと身にしみたことを思い出し、以下の4つの基本戦略をかくていした次第です。
①自分で調べ納得した情報しか信じない(あとは人をカモネギにさせるための謀略だと思う)
②あくまでも年金補完のための配当重視路線を貫く(間違っても売買で鞘を抜こうとは思わない)
③決断は自分の責任で行う、他人の助言はあくまで参考程度に留める(決してその助言をまともには信じないで吟味する)
④分析の結果、自分はこの株安は4年間は続く、と結論をだしたのだから決してあせらない
というとカッコイイのですが、目標2万株獲得!!、までの現在にいたるまでの道筋は、かなりカッコワルイものでした。
ちなみに、自分の周りには、株に手を染めて、損ばかりしている人間が結構いるのです。(競馬の世界でもそうでしたが、儲かった!!、と言っている裏でその4~5倍の損をしている人が結構いました)
ですから、自分は決して株には手を出すまいと、今まで硬く決心してきた【元本保証、確定利回り路線を堅持し、こつこつ定期預金を積み立てていた】人生だったのです。