影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全644件次へ »
ブログ

外食探訪 「ひつまぶし」

2c3ea57fb   1454617ef  

先の怪我日記…、もといスキー日記には、皆さまより多くの温かきお言葉をお寄せ頂きましたこと、ここに改めて御礼申し上げまする。まだ痛みは残っているものの、おかげさまで少しずつ良くなっているような気が致しまする。

ちょっとこのところ多忙で日記も休みがち。何しろ今月は、中国、スキー、と続いたあと、木金で愛知・岐阜と地方巡業(あんたは芸人か?)に出ておりました(^^;

それでも拙者日記にご来訪頂いている方々には、改めましてここに心より感謝の意を申し上げまする。

さて、今日の日記は一部の皆さまより絶大なるご支援を頂いている(?)外食探訪。今回は久々の名古屋グルメをお届けさせて頂きまする。

写メは言わずと知れた「ひつまぶし」。東海地区ではお櫃にうな丼を盛り付け、薬味と出汁がつくのが名物。拙者も名古屋はお得意なので、最近は特に名古屋グルメには参っておりませんでしたが、怪我をしたので、お酒を控えて少し高たんぱくのものをと思い、出張先で頂きに参上仕りました。

お店の名は「稲生」。名古屋のひつまぶしは、有名店が3軒ほどござりまするが、こういったは店はちょっと敷居が高すぎて、修行の身の拙者には手が届かず。この店は、案外高価でもかく、しかし味は美味。拙者の出張旅費の範囲で食べられるので、時折食べに参っておりまする。

名古屋駅と栄(名古屋一番の繁華街)に三店舗あるので、もし名古屋に行かれる機会のある方は、いちど参られては如何でござりましょうか(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/28(日)]
・シルクロードの日
・スリーマイル島記念日
・三つ葉の日
・三ツ矢サイダーの日

・誕生日:カール・バセドー、マクシム・ゴーリキー、邱 永漢、利根川裕、北の富士勝昭、伊武雅刀、石田衣良、的場浩司、水野真紀、神田うの、鈴木明子、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

名古屋の夜は、雨上がりの木曜夜という理由もあったのか人もまばら。しかしながら、錦三丁目という一番の繁華街もまったく飲み歩く人を見かけず、やたら客引きばかりが目立っておりました。(歩いている人よりも客引きの方が多かった)

やはりトヨタが元気にならないと、東海地区の経済は浮上せぬのでござりましょうか。名古屋の夜はなんだか寂しく更けておりました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2010/3/28 00:11
    影さん

    こんばんは

    深夜にスケートを見てまして、ちょこっとみんかぶも。
    日記には、ひつまぶしの日記。お腹空きました。

    1回食べたいのですが、機会がなくて。
    名古屋には毎年1回ぐらいは行っているのですが、
    まだ食べてません。

    おいしそうですね。たまりません。w

    お店は、「稲生」なのですね。
    ひつまぶしといえば、「あつた蓬莱軒」しか知りませんでした。
    今年も日帰りで行く予定なので、行けたらいきたいです。
    いつも行きたいと思いつつ、コメダに行っています。

    泊まりで行った時は、山ちゃんの手羽先が好きで、
    山ちゃんファンになりました。
    大阪にももうすぐテイクアウトのお店ができるようで、
    楽しみにしています。
  • イメージ
    影さん
    2010/3/28 02:03
    彩美さま、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    フィギュア世界選手権、浅田真央選手見事な優勝で喜ばしゅうござりました(^^)

    この店は「稲生(いのう)」と申しまして、名古屋の二大有名店「あつた蓬莱軒」「いば昇」のような高級店ではありませぬが、市内中心部でお手軽に食べられるという点ではお奨めかと。ほかには「しら河」という店も、少し値段お高めながらよろしいかと存じまする。

    コメダは東海三県ではどこにでもあるので、拙者も結構良く参りまする。やはりお好きなのはシロノワールでござりましょうか(^^)

    手羽先は「山ちゃん」も美味しゅうござりまするが、拙者はどちらかというと「風来坊」派でござりまする。色々語っていたら、なんだかお腹がすいて参りました…(^^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/3/28 08:15
    影さん、おはようございます(^o^)

    > まだ痛みは残っているものの、
    > おかげさまで少しずつ良くなっているような気が致しまする。

    よかったです(^-^)
    早期の完全復活を願っています(^-^)

    「ひつまぶし」、これ、最高ですよね♪
    我が名古屋の誇りです(笑)

    > (歩いている人よりも客引きの方が多かった)

    えーーー、まだまだ厳しいのですね。
    トヨタ、頑張れ!
    頑張れ、日本!

    今日3/28は、僕の大好きな水野真紀の誕生日なのですね♪

    真紀ちゃん、おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/28 09:20
    こんにちはー影さん

    さっきコメントもみてきましたけど、
    少しずつよくなってるみたいですね( ´ー`)フゥー...

    >木金で愛知・岐阜と地方巡業(あんたは芸人か?)に出ておりました(^^;

    「おらはにんきもの~♪(クレヨンしんちゃんより)」ですやん!
    あちこち行って
    いろんな物がみれるいい機会があっていいですやん!
    私は1週間でも仕事で外出するのは1回ぐらいですし・・・

    >修行の身の拙者には手が届かず。
    それも修行ですやん(*^^)v
    こういうところにトライするのも!!

    ちょっと名前チェックしとこっと!φ( ̄∇ ̄o)
  • イメージ
    影さん
    2010/3/28 22:20
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂きかたじけのうござる。

    おかげさまで回復しつつありまするが、まだ痛みは残っており、すぐに治癒するものでもないようで、どうも気長に治さねばならぬようでござる(^^;

    ひつまぶしに限らず、名古屋グルメは他にも充実しており、手羽先、味噌煮込み、味噌カツ、などなど枚挙に暇がないようでござる。名古屋恐るべしと申しましょうか(^^)

    名古屋は製造業、特にトヨタの仕事をしている会社が多いので、やはりご本家が元気になってもらわねば、どうも夜の街にも活気がなような印象でござりました。是非いちど実地で錦三をご案内したいところかと…(^^)

    水野真紀も気付けば今年で40歳。年齢よりは遥かに若い方ながら、月日の流れを感じまする。いつまでも今のイメージを崩さず、若々しくあって欲しい女性かと存じまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/3/28 23:09
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉賜り深謝申し上げまする。

    おかげさまで、徐々にではござりまするが回復しつつありまする。ご心配頂き痛み入りまする。

    拙者の場合、本業は忍者ではなく営業(当たり前か…)であり、どうしても地方回りが多くなってしまいまする。おそらく普段出歩かぬ方には刺激がありそうに思えるかもしれませぬが、出歩く側は変化に乏しく、いつも同じような行動を取っているのかもしれませぬ(^^;

    拙者は高くて美味しいのは当たり前で、いつもお値打ちで美味しい店ばかり探してしまいまする。株式投資もバリュー派でござりまするし…ただ、必ずしも上手く優良店(株)と出会えぬところも良く似ているのでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/3/29 11:31
    こんにちはー!
    少しずつお怪我も良くなってきているようで良かったです(^^)

    それにしてもこのひつまぶし、おいしそうですね☆
    うなぎの脂がとても良く乗っていそうな・・・(想像)
    うーん、食べたくなってきました―!!!
  • イメージ
    影さん
    2010/3/30 09:12
    COTOSSAさま、

    温かいお言葉頂戴し痛み入りまする。

    おかげさまでだいぶ良くなってきておりまする。ただ、固定と湿布をきちんと続けないと、まだ痛みがあるので、もう暫くの辛抱のようでござる(^^;

    ここの店は高級店ではなく、ひつまぶしも味の割にはそんなにお高くはござりませぬ。大変お値打ちな店かと。うなぎは脂はさほど感じませぬが、柔らかほっこりといった体で、たれ、薬味やお出汁もうなぎに良く合っているように感じました(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。