めぐりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ85件目 / 全95件次へ »
ブログ

溶連菌になっちゃった

夕べから「のどが痛い」と言ってた娘
熱もナイから稽古にも行き、ちゃちゃっとお風呂にも入り(汗かいたし)10時半に寝ました

朝方の3時過ぎに「う~ん・・」とうなっているのでおでこに触ると「あつっ!」
8度の熱

かかりつけのお医者様につれてくと、ノドを見るなり「う~ん・・学校とかで溶連菌にかかってる子いない?」
「ほぇ??いないと思いますが・・」
「検査してみます」というと長い綿棒をガーっとノドに

あい!しっかり陽性でした

うつる病気なのでコップとか別にしてくださいとのことです。大人もうつるんですって
それなのにぃ~あぁそれなのにぃ~
検査の結果が出る前に娘が飲んだジュースを飲んじゃったよん
多分免疫が強いからうつらないと思うけど(思いたい!!)お医者様が「私も医者になってから溶連菌、うつりました。全身に発疹出たよ」と・・え~~~ん

今週いっぱい学校はお休み
で、溶連菌自体は薬(抗生剤)飲めば熱も下がるのですが、下がったからと言ってやめてしまうと、1ヶ月くらい先に腎炎やリウマチ熱になったりすることもあるらしいです
結構怖い病気?
だからずっときちんと薬を飲ませないといけないです
忘れずに!!(ここが大事にゃ)
すでに「3週間後に尿検査しますからこれに持ってきてね」と尿検査用のキットも渡されました

月曜日から学校に行けるみたいだけど
薬飲ませるのを忘れないように忘れないように忘れないように・・(苦笑
ちょっとの間、またまた大変でつ
がんばります
12件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーさん
    2007/6/6 17:03
    ホントに!?

    溶連菌って知らないんですが、そんなに怖い病気なんですね・・・

    めぐりん大変でしょうけど、娘さんお大事にしてあげてください。

    早く良くなるように祈ってます。
    めぐりんも気をつけてくださいね。
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/6/6 17:54
    うん、薬忘れたらダメだよー

    特に学校行き出してからは、子供任せになるから気をつけないとね。
    学校の先生にもよく頼んでおいた方がいいかもでつ。
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/6/6 18:22
    フォーちゃん

    ありがとう

    溶連菌になったという話はよく聞いていたんですよ
    でもそんなにたいした病気ではナイと思っていたんですが・・
    まぁ実際に腎炎になるのは稀かと思うんだけど、その可能性があるんだから気をつけるに越したことはないでつよね
    小児科専門の先生だからホントありがたい
    月~土まで休みなしなんですよ
    木・土は半日ですが休まないってすごいなぁって尊敬してます
    アタシも早寝して体力温存します♪

    アオちゃん

    ありがと

    そそ
    ちょっと良くなると薬忘れちゃうのよね~
    1日3回だから気をつけなくちゃ

    なんかさっきからセキが出るわ。アタシ
    やばっ!うつった?
    ううん
    絶対に気力で治してやるぅぅぅ(んなアホな)
    がんばりまつ
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/6/6 22:07
    めぐりん、こんばんワン(^^♪

    娘さん、大丈夫でつか?
    お医者さんに行って、お薬飲んだから、
    少し熱は下がったのかな。
    早く良くなりますように…(祈)
    お大事にしてくだたいね。(*^_^*)
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/6/7 01:02
    溶連菌って、恐いのだぁ。名前しかしらなかったぁ。
    娘さん、お大事に。めぐりんにもうつってませんよーにっ!

    私は風邪ひいてましたが、随分よくなりました。
    気力だっ。気力っ。それしかないっ。気を送っとく~。
    病みあがりの気だけど(ダメじゃんっ)ブヒ。
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/6/7 08:33
    ごんたん

    ありがと

    今朝は7度になりました
    はっきり言って「どのあたりが病人?」と思うような感じですが(笑)油断大敵!
    薬を飲ませるのを忘れないように~~~こればっかりでつ
    あとは兄ちゃんにうつっていませんように~~

    ララちゃん

    ありがと

    およ?風邪ひいてたのね?
    そそ
    気力!!気力で治すしかないのです
    良い小児科はあるけどアタシにとって良い病院ってナイのでつ

    ララちゃんの病み上がりの気。シカッと受け取りました(爆
    ワタシからも気を送ります~~~
    早く完治するようにぃぃぃぃぃ
    がんばれアタシたち!!
  • イメージ
    りあるママさん
    2007/6/7 11:36
    めぐりん、おはよう!娘さんタイヘンだね、、(´・ω・`)
    ホントめぐりんもうつらないようにしっかり体力温存してください!!
    それから今は胃腸炎がはやっているみたいでつ。
    胃腸こわすと抵抗力も落ちるみたいだから、しばらくやさしいお食事をこころがけるといいかも。
    抗生物質はオナカの善玉菌も殺してしまうらしいので、おなかの調子がすでに悪い、、とかでなければヤクルトとかの乳酸菌飲料とかも飲むといいかも。
    とにかく無事に治ってくれるといいですね♪
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/6/7 14:34
    りーちゃん

    ありがと

    抗生物質は3週間飲み続けるらしいです
    長い・・忘れそう・・おっと忘れちゃいけない!!
    そそ
    おなかの善玉菌を守らなくちゃね

    今、やっとこ寝ました
    熱も6度7分(びみょー)になりましたがセキが出ますね~
    昼ねすると夜眠れない子なのでまた夜が不安です
    でも横にいて添い寝(狸寝入りですが)するとスッ寝るあたりまだまだ可愛いもんです(←バカ親)

    アタシは気合でがんばります
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/6/7 21:35
    え”~そんな名前の菌は初めて聞きました
    どこで感染するかわからないってのが怖いですね
    でもでも薬で完治するなら一安心
    大変だけどしっかり薬を続けましょう
    めぐりんに感染してないことを祈ります!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/8 07:45
    難しい名前の菌ですじゃん。ちっかり治るといいさぁ~♪
    3週間もかかるとは、結構強い菌ちゃんですなっ♪
    菌もらうより、金貰いたい成金っ♪・・・・ボツ
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/6/8 08:21
    イマちゃん

    ありがと

    飛沫感染・・なのかにゃ?
    なのでいちおーコップや顔を拭くタオルは別にしてます
    私はうつらないと思うけど兄ちゃんが問題ですね
    セキがなかなか治らないんだよね~
    撒き散らしてるってことね~

    今日、病院行ってきます
    溶連菌はたしかに聞かない名前だよね(汗
    手足口病とかりんご病とか知ってる??
    これも大人が感染すると大変でつ

    郷しゃん

    ありがと

    そうなのよぉ
    3週間も・・長いよね
    体中を移動するのかしらん?
    最近はすぐにネットで調べられるから良いのですが、結構恐ろしいことも書いてあるから(汗
    気をつけます

    あたしも金(きん)もらいたいわん♪
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/6/10 08:46
    めぐりん
    お子様の回復が早かったようでよかったですね
    しかし油断大敵、完全回復までは慎重に対処しましょう
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。