ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1599件目 / 全3062件次へ »
ブログ

山手線ホーム柵設置 恵比寿駅から 関連銘柄考察

山手線のホームにも転落防止用のホーム柵が設置されてきますね。

まずは恵比寿駅から設置が始まり、実際の運用は6月から始まり、2018年までに全駅に設置されるとか。

そこで関連銘柄を探してみた。

ホーム柵の納入実績で強みを持つのが京三製作所(6742)。次いでナブテスコドア(6268)。昨年から納入開始した日本信号(6741)。





山手線恵比寿駅にホーム柵 JR東、6月から稼働
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032101000379.html

 乗客の転落事故防止を目的に、JR東日本が山手線各駅への導入準備を進めている「可動式ホーム柵」が21日、恵比寿駅の一部に設置された。

 車両側のドアに合わせて開閉する可動式ホーム柵は、既に一部の地下鉄や新幹線などで導入されているが、在来線への設置はJR全体で初めて。

 この日は内回り線ホームのうち、11両編成の1~5号車の停止位置に当たる約100メートルにわたって、高さ約1・3メートルの柵が取り付けられた。

 今後、内回り線の残りの部分や外回り線の工事を続け、ドアの開閉テストなどを経て6月から稼働する予定。8月からは目黒駅でも使用を始め、2018年春までに山手線の全29駅に設置する計画だ。

 柵の設置に伴い、ホームの構造を強化する工事が必要なほか、各駅での停車時間が約5秒長くなるためダイヤを見直す可能性もある
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 21:59
    こんばんはーひさっちさん

    早く柵は設置してほしいですわ・・・

    特に年末に酔っ払いが引かれそうに
    なってたりするの見てますから・・・( ̄ー ̄;
    ↑これで都内が乱れると電車通勤も大変ですから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/3/22 11:46
    鉄砲長 こんにちわ

    中央線の自殺者が多いですよね
    最近では京浜東北線も良く聞くかな。

    酔っ払いの問題もあるし、できりゃ早く設置してほしいですね。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/3/26 18:38
    仁義さん こんばんわ

    私も出張した時、東京駅着いたら中央線は人身事故のため不通とかいう状況に遭遇して往生させられた事があります。

    死ぬのは勝手だけど、人様に迷惑かけて死ぬなと言いたいし、またそう簡単に出来ないようにすることも大事だと思いますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。