ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全455件次へ »
ブログ

負けました。。。でも・・・

今日の日経もほぼ予想通りの下げで推移しました。ただ、ちょっと予想外だったのは、勝負している日本カーボンの下げが大きく、リバウンド局面でも戻りが小さかったことです。

大引け近くで株価は追証ライン付近を行ったり来たりしており、ここまで粘った以上は全株損切りという選択肢は考えていませんでしたので、選択肢は、

 ① 動かずに終値が追証ラインより上ならラッキー、終値
   が追証ラインより下なら明日全株処分する
 ② 一部損切りして残りの建て玉で少しでも損失の回収を
   図る

という2つでした。
私は迷わず②を選択して損失を確定させました。①を選択しておけば、結果的に終値が損切りラインより上でしたので、何とか今日の波も乗り切ることが出来たのですが、ここへ来て一か八かの勝負は出来ませんでしたので、②を選択して正解だったと思いますが、皆さんだったらどうしましたか?

詳細はこの取引がすべて終ったら書きたいと思いますが、今日の損失は車1台分くらいでした。残りの玉で今までの損失を取り戻すことはほぼ不可能な状態になりましたので、これ以上損失を出さずに立ち回ることを最優先に考えて行動したいと思います。

今日の先物の動きを見ても日経がすぐに反転するような状況にはないと思いますので、もうしばらく我慢の時を過ごす必要がありそうです。今日の損切りはもう過ぎた過去のことなので、明日からはまた前を向いて相場と取り組みたいと思っています。

   
16件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/13 17:31
    損切りお疲れ様です。相場が不安定な時こそキチンと損切りしなければいけませんから、僕も一か八かの勝負はしなかったと思いますよ。

    厳しい相場ですが、明日からまた頑張りましょう!
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/11/13 17:35
    一か八かの勝負は私もあまりすぎではありません。
    ②を選択したことにより更なる損失を招くかもしれませんが
    ヨッシーさんはポジティブな考えで選択されたと思いますので
    必ずいい選択肢だったと思う時がくるのではないでしょうかね・・
    私も今日は動きが取れませんでした。。でも車1台分それもエルグランドやアリスト級の損失をだした人2人身近にいますよ。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/13 17:36
    イカのおすしさん

    損切りはもっと早くすべきだったのでしょうが、ギリギリまで粘って逆転を狙う作戦を取っていた以上仕方ないことです。残りの玉での逆転は事実上不可能ですが、ここまで粘った成果が少しでも出ればいいなと明日以降にほんの少し期待しています。
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/11/13 17:53
    大変でしたね…お疲れ様でした。

    これから頑張りましょう!応援してます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/13 18:06
    トレちゃんさん

    確かに②の選択は今後の更なる損失の原因になるかもしれません。ただ、自分としては言われるとおり今後の展開を考えてポジティブな選択をしたつもりでした。この選択が吉と出るか凶と出るかは今のところ分かりませんが、自分の選択には責任を持ちたいと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/13 18:08
    JP shizuokaさん

    相場をやっているといろいろありますからね。こういう日もあります。それにしても、日本市場もそろそろ正常に機能して欲しいですね。先物売りが沈静化して、円高も解消に向かえば少しずつ期待のもてる相場になるかもしれません。その日が来るまで頑張ります!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 20:37
    ヨッシーさん!こんばんは!

    コメントからお察ししますと、ヨッシーさんなりにギリギリの緊張感の中で②の選択をされたんだと判断しました。一挙に取り返すことは、確かにに厳しいかもしれませんが、ヨッシーさんのような前向きな姿勢があれば、次回のチャンスも到来するでしょう。しかし、円高もきついですよね。外需頼みのツケかもしれませんけど。元気な日本市場よ、早く戻って来いの心境です。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/13 20:51
    こんばんは^^

    一部損切りお疲れ様でした。 余力が出来たと言う事はこの地合いの中では良い事ですよね~。
    頑張れるのが一番だと思います。^^
    下がれば下がるほど上げるパワーもでてくるでしょうから・・
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/13 21:15
    こんばんは。
    とんでも相場が続いていますが…

    ポジションの大きさですが、
     取れるリスクに応じたサイズ、
     見込めるリターンに応じたサイズ、
     勝つ確率に応じたサイズ、
    といった要因で調整するべきなんでしょうね。
    ヨッシーさんの行動は理にかなっていると思いますよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん こんばんは

    ヨッシーさんはショートやらないんでしたよね。
    ショートもご検討されたらいかがでしょうか。
    そうすれば③損切りしてショートで追いかけるという
    バリエーションが広がります。私ならそうします。
    思い切りのいいヨッシーさんですから、ショート向いてますよ、絶対!!
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/11/13 22:37
    負けを認める行動、言うは易しでなかなか取れないものです。結果的に失敗とは言え、見事な引き際、敬服致します。
    現物の私は、往生際悪くまだ粘っていますが、明日辺りが勝負ではと。
    明日上がっても下がっても、一旦ポジション調整の売りを行う予定です。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/13 23:21
    こんばんは。

    損切りお疲れさまです。
    ポジション整理によって戻ってきた余力で、次に良い取引が出来ますことを祈っております。
    次は、全体相場の嵐が収まった気配とともに出撃できると良いですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/14 00:26
    一か八かは相場では危険ですので、
    弱気なくらいがちょうどいいと思います。
    ヨッシーさんの張り方は損ギリしないと
    もっと深刻なことになるでしょう。

    今のところアメリカ市場が100ドルくらい上げているようです。今月いっぱいは厳しい相場だと思いますが、年度末にかけてはそれなりに上昇すると思っています。
    お互いに厳しい相場を乗り切りましょう!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 00:54
    >今日の損切りはもう過ぎた過去のことなので、明日からはまた前を向いて相場と取り組みたいと思っています。

    そうですよ!
    ヨッシーさんがんばらないとみんなへこんじゃうよ(^^ゞ
    ここで切れたことがいい結果につながると私は信じています。
    火縄銃鉄砲隊はいつでも相場を見ています。
    攻撃ポイントを見定めて私もがんばっていこうと思います。

    ヨッシーさん最後に選択肢を絞ったこと私はよかったと思います。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/14 05:59
    おはようございます。

    ヨッシーさん、半分お疲れ様です。なんて、今日は、朝から、NY,爆上げです。日本も、これで、安心して、上がると、思ってます、昨日の損失、今日少しでも、取り戻せら、良いですね、私も、昨日UFJ,損切りしました。1022=938。これが、限界って、思ったんです、
    今日上がっても、悔しいけど、買い場間違ったんだと、思い直す事に、しました、
    今日から、やり直します。でも、まだ、木村いてるんです。
    しぶといでしょう。
    ヨッシーさんも、がんばって!、今日は良いお天気です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 06:39
    ぎっぎーさん

    ふとギャンブル魂が騒いでもしかしたら追証ラインの上で引けるかもという考えも浮かびましたが、確実に損失確定して安心する方を選択しました。あとは地合が良くなってくれることを願うばかりです。そうしないとまた身動きが取れなくなりますからね。


    Tanpanさん

    信用余力が出来たと同時に心にも余裕が出ましたので、これからの相場は冷静に見れそうです。そろそろ反転する頃かなとも思いますので、どういう作戦で行くかいろいろと考えてみたいと思います。


    株育成計画3さん

    今回はこれだけ下げる相場という要素をあまり考えに入れずに、トレードをスタートさせてしまいましたので、途中で損切りしてリスタートすることもやむを得ないかなと思っています。これからリバウンド相場があればその時にどういう行動をとるかですね。難しいですけど。


    笑福来 三枝さん

    私は前にも書いたことがあると思うのですが、ショート苦手なんですよね。買えば下がる、売れば上がるみたいなもんで、以前ショートで痛い思い出があり、なにかそれがトラウマにたいになってしまいショートが素直に出来ないんですよ。少しずつ慣れていかないととは思っています。


    socialcolorさん

    負けを認めることは確かにつらいことですが、これをしていかないことには次のチャンスは生まれてきませんからね。今の相場では何回かポジション調整していかないと追いついていけない感じです。皆さんそうなんでしょうけれど。ここまで粘ったからには日経も底を打って反転するまで頑張りたいですね。


    青若葉さん

    なかなか今回の相場は手ごわいですね。久しぶりに強力な嵐の前に何も出来ずにいるみたいなものです。今回の損切りで出来た信用と心の余力でこれからの難局を乗り切りたいものです。そろそろ上昇に転じてくれないかな~。


    東京228堂さん

    私の張り方では調子のいいときには問題ないのですが、下落局面特に今回のように底なし沼のような下落の場面では損切りは避けられないものです。一か八かで勝負して追証になったら、今まで粘ってきたことが全て水の泡と化してしまいますからね。これからいいことがあると信じて相場と向かい合いたいと思います。


    みやまなさん

    私の場合、損切りすると何だかパワーが出てくるような感じがするんですよね。これで負けてたまるかみたいな。信用余力も心の余力も出来たので、また心機一転で頑張ります。火縄銃鉄砲隊もそろそろ出撃準備ですかね。


    ウランママさん

    本当は無理せずにダメかなと思ったら損切りするのがいいのかもしれませんが、どうも自分は欲深いのでギリギリまで我慢してからの損切りになってしまいます。損切りは次へのステップと考えて前向きに行きましょう。そうすれば相場も好転してくれるでしょう(と信じて)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。