月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1590件目 / 全2567件次へ »
ブログ

今日の相場であれっ?この先要注意か?と思った点3つ

①ロイターに「欧米年金に加えて今日は北欧年金の買い」とあった。これに「アジア勢からの買い」が出てきたら相相場は天井つけると思う、、、^^;
1月天井時には普段きかれないような筋からの買い観測が出て天井をつけた

「外国人投資家の特徴と相場展開」
http://minkabu.jp/blog/show/210785

②あやしすぎるクレイジー(クレディスイス)のレポート
日経13000円は200週線なのであたしも今年高値のめどとしてみてるポイントだけど、、、
このタイミングでクレイジーが出してくるのはなんか怪しすぎる。。。

③個別銘柄みると、なんかSQすぎて再度裁定解消売りが出てきてる感じ、、、再度積み上げる動きになるかな~と思ったけど、、、ちょっとこのあたりは警戒してる。
当面は大型株・225銘柄はさけて売買。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    「外国人投資家の特徴と相場展開」 ですか~

    また、勉強になりました(^^)

    きょうの2時からの下げは異常でしたね。

    また、機関がまとめて売りまくってる・・・

    と思ってました。

    なにやら、あちこちに同じような日中足が・・・

    225銘柄は避けるべきだったのか!?

    まずい!ファナックが激下げしてたからつい・・・

    明日は、かなり上げで始まるかも?って思ってたんだけど。

    甘かったか!?
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 19:22
    みゆたま乙ーっっ^^

    ロイターみたら、「北欧年金買い」観測がでてたので、もしや、、、と思って警戒してたんですよね^^;

    こういう珍しい年金筋からの買い観測があると、下げる事が多いです、、、ハメコミか?って思うーー;

    あと、「オイルが買ってる」とかも要注意ですね、、、^^;

    今日の14時からの下げは、チャート上の売りポイントで売りしかけてきました。「またかー」って感じ。

    今日売られてる銘柄みると、日経寄与度の高い銘柄ばかりなんですよね、、、ってことは、機関投資家の裁定解消売りはまだ終わってない、、、SQで終わると思ってたんだけど、、、><この点はあたしも予想外の展開><

    あたしが今回225銘柄をさけるのは、場中見れないので、逃げれないからです><

    これは暴落の教訓です^^;

    中期目線でみればあたしも上だと思ってるので、下げれば買いでいく予定です☆その時は、売られまくった225銘柄に資金投入します^^
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2010/3/18 19:26
    おつかれ!

    スッポンちゃま 相変わらずチェック
    凄い〜っ

    私も見習わなきゃ、、

    、、、、
    やってもーた売り建て ちょっち様子見かな。
    はは^^;
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 19:33
    こむぎたま乙っ^^

    相場をチェックしてると、あれ?なんだかあやしいぞ?って思う事があるので、そういった感覚を大事にして、調べてみてます。

    今日は「北欧年金の買い」(誰だそらーー;)「クレディの13000レポート」(売り崩し主体が何を言うーー;)で楽観論にちょっと警戒、、、 で、相場みたらキャノン信越テルモ等ねがさ銘柄全て下げちょる。。。=本気売りがでちょる、って事で、やっぱやべーぞ!と思って今日は様子見、、、

    MPもダブルディストリだし、、、10720-10730つけたら再度強気目線に戻す~
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/18 19:37
    子育てしながらここまで研究できるなんてすごいですね。自分は勉強すら両立できていないのに……
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 19:48
    ぷちょちゃんおつかれ^^

    勉強は、手を抜くところは抜いてますからね~ 笑
    為替とかまったくわからんし、、、

    あたしは中学時代はヤンキーで学校さぼりまくってたから(笑)基本がなってないので、今は勉強が楽しくてしょうがないのですよ^^でも、基本(数学とか)がなってないので、計算ができなかったりする。。。もっとちゃんと学校いっとくんだったーって今さらながら思う。。。><

    姫ちゃま抱っこしながらいつも勉強してる^^

    ぷよちゃんも、自分の興味ある分野はとことん突き詰めるとよいですね^^それ以外は手を抜く 笑
  • イメージ
    こんばんわんヽ(´▽`)/

    裁定は単純に指数同士で判断ですか? 
    感覚ですか?
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 20:23
    なつきちゃんさんこんばんわ^^

    裁定は感覚だよ~

    テルモ見てるから、よくわかる^^;

    あとは今日の値下がり銘柄ランキングみてれば「裁定解消売りっぽいな~」って感じ。
  • イメージ
    paku pakuさん
    2010/3/18 20:59
    こんばんは~

    北米年金ファンドってカルパースの事かな?
    昨年から結構名前を聞くようになりましたよ。

    >なんかSQすぎて再度裁定解消売りが出てきてる感じ、、、再度積み上げる動きになるかな~と思ったけど、、、ちょっとこのあたりは警戒してる。

    残念w 裁定買い残は積み増しです。(少なくとも15日、16日は)今日はどうだったのか分りませんけど・・・指数大型株の売りは裁定解消よりもっと怖い、外資系実需売りのような気がします。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 21:09
    pakupakuさんこんばんわ^^

    「北米」ではなく、「北欧」ってところがミソですよね^^;誰?って感じ。一時期ノルウェー年金なんてのもありましたけど、それか??

    >裁定買い残は積み増しです。(少なくとも15日、16日は)今日はどうだったのか分りませんけど・・・

    なんか、今日は雰囲気が違った気がするのです、、、

    いづれにしろ、なんかちょっと雰囲気が???なので、買いは夕場引けで1枚はずしました。
  • イメージ
    paku pakuさん
    2010/3/18 21:25
    >「北米」ではなく、「北欧」ってところがミソですよね^^;誰?って感じ。

    あ~失礼、確かに北欧ファンドなんて聞いたこと無いですw

    >なんか、今日は雰囲気が違った気がするのです、、、

    前にも言ったかも知れませんが、先物主導で売り崩された時は裁定解消のチャンス。今日は裁定解消出たでしょうね~。
    クレイジーが大人しいせいで、先物主導で下落する展開がここ最近ホントに無かったからw雰囲気が違うように感じるのは当然かもです。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/3/18 22:56
    こんばんは。

    SQ通過後は、持ち合い解消売りを継続したい主体の「あんまり安く売りたくはないけど売りたい」と空売りを解消したい主体の「あまり買い上がりたくはないが買いたい」のバランスで動くのかなと見ていました。

    なので、SQ通過後はいいとこ揉み合いと思っていましたので、昨日の上げの方が意外だなと感じましたね。

    業界人が、中期トレンドだけに振れて買い上がりを推奨しているのも非常にやな感じです。中期で語るなら押し目買いを推奨しろって感じですね。

    クレイジーに関しては...ここまで逆指標ぶりを発揮していましたから、話半分以下で受け止めるのが賢明なのかな?もちろん、中期的にはまだ上にいくと思いますけど。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/18 23:11
    フォーナインさんこんばんわ^^

    >クレイジーに関しては...ここまで逆指標ぶりを発揮していましたから、

    ほんと、逆指標ですから注意ですね、、、笑

    それにしても、先月まで売りまくってた主体が今さら買い煽っても、何か素直に受け取れませんよ --;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。