リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2187件目 / 全2698件次へ »
ブログ

やっぱり ねぇ~ ・ ・ ・  テン だけに

E19b888a2  

■トキ襲撃死 電気柵設置へ 秋の放鳥は判断先送り

この秋の自然放鳥に向け、訓練施設にいたトキ9羽が
野生のテンに襲われて死んだ問題です。

専門家による会合が16日に開かれ、
施設の周りを電気柵で囲むことなど再発防止策が決まりました。

テンに襲われ9羽のトキが死ぬという
異常事態が起こった訓練施設。

その対応策を検討するため、10人の専門家が現地を視察しました。

専門家も驚いた隙間の多さ。
環境省によるとその数は260か所以上に上ります。

テンは15日も施設に侵入していましたが、
その侵入経路が16日、初めて分かりました。

隙間に仕掛けたあった粘着テープに
動物の毛がついているのが16日の朝、見つかったのです。

場所はケージの南側の側面で、天井に近い鉄骨の隙間でした。

「 テンはここから出入りしたと見られます。」

その後、場所を移して再発防止策が話し合われました。
専門家からの意見を踏まえ、すきまを塞ぎ、
ケージの周り全体を電気柵で囲むこと。
また、側面の金網を上れないよう、トタン板で囲むことなど
複数の対策をとることが決まりました。

秋の放鳥に向け、ケージには5月に
新しいトキを追加する予定だったため、
環境省は、それまでに対策を終えたいとしています。

しかし、計画通り秋に放鳥できるかどうかは、
まだ判断できないということです。
(16日 20:00)<BSN>


ニュース映像は こちらで ご覧いただけます
http://www.ohbsntv.com/news/2.html
( 今日、17日 水曜日 午後6時 までなら ご覧になれます )


というわけでぇ~ 、 テン だけに “天”井 に近い鉄骨の

隙間からの 進入でしたねぇ~ ?     (@_@;)

あとは、 金網を なんとか すれば ? いいので しょうかぁ~

“ トキは 金網なり ”  って ねぇ~    (;^_^A)
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/17 10:20
    黒鮪殿下さん  おはようございま~すぅ。

    ありが と~ わたり  で ございまぁ~す。   ●┐ ぺこり

    そうでしたぁ~ 、 “ トッキ ”  には 特別 がぁ~ ♥

    付きましたねぇ~~~      (^o^)ノシ

    私の方の トッキ は ?   “ トクベツ ”  よりもぉ~

    “ ブツブツ ”  が チョット 付いていますねぇ  (;^_^A)
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/17 09:44
    リモさん お早うございます

    リモさんは「特別」天然記念物です。

    お大事にして下さい。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/17 09:28
    yoc1234さん  おはようございます 。

    そうですね~ 、 色んな問題が 今年は 山積 ですね  (;^_^A)

    昨年が 良過ぎた為 、 今年は その反動が ? あるのでしょうか~

    トキ については、 天然記念物 ですから~ ・ ・ ・

    人間の場合で  “ 天然記念物 ね ? ”  なんて 言われると

    あんまり、 大事には されてないような ?  ほめ言葉 ですか

    私も そう言われる ことが あるもの ですから~    (^^ゞ
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/17 08:25
    おはようございます。

    新潟の話題が多いですね。

    新幹線ももめていますし、

    テンも想定し、自然では寝るトキは高いとこで寝るように教えねば。

    リモートコントロールのテンそっくりのおもちゃを動かして、

    トキに教えることの方が大事でしょう。

    この対策を見ているとあきれます。

    自然に出たらどうなるか明白です。

    高い木に巣を作るように教えるべきでしょう。でなければ、

    水路で周りを被うだけです。これなら掘るだけで済みます。

    お金をかけずに効果抜群ということを考えず、

    業者が儲かる。キックバックが多いのでしょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/17 08:02
    ぷよすけさん  おはようございま~す。

    しかし、 ほんと へたっぴ~ な ? 作り方ですよね~ ???

    予算が 付いても、 途中で いっぱい抜かれて ? 現場で使われる
    お金が 少なくなっちゃって、 ろくなもん しか 出来ないのでは ?

    それとも、 大人は いいかげんな 仕事しか ? しないのではぁ

    これは 材料を 用意して、小学生 さんたちに 作ってもらって
    穴を ふさいで もらいましょう~~ ?      (^o^)ノシ

    で、 私は 小学生さんの 見落とした 穴を ふさぎ まぁ~す ♥
     
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/17 07:47
    一気にコスト倍増ですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/17 07:34
    黒鮪殿下さん  おはようございま~す。

    え゛~~~ 、 そんなこと したらぁ~ ・ ・ ・     (@_@;)

    喰いちぎられちゃい ますねぇ~~~   ((+_+))   (>_<)

    と~ても  “ イタ~~~~ ちぃ ”  ですねぇ    (^^ゞ
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/17 04:49
    リモさん こんばんは

    テンも襲う相手を間違えた様です。

    リモさんだったらテンにチュパチュパされて・・・