Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.099 アマテラスとスサノオ

イザナキの命が黄泉の国のけがれを日向<ひゅうが> の阿波岐<あわき> の原で清めるとき,左の眼を洗うと,天照大神が生まれ,鼻を洗うとスサノオの命が生まれた。

天照大神<あまてらすおおみかみ> は太陽の女神で皇室の先祖であり,高天原を治める。

ところが,嵐の神スサノオの命は,山が枯れ,海が乾くほど泣きわめいてばかり。亡き母のいる根の堅州国<かたすくに> に行きたいと言って,イザナキの命に追放されてしまう。
 
スサノオの命は天照大神を訪ねていくが,何しろ気性の荒いスサノオは神殿に糞をするわ,天照大神の神聖な機屋に,馬の皮をはいで落とし入れるわで,ついに天照大神はおそれて天<あま> の岩屋にこもってしまう。

すると,天も地も真っ暗になり,あらゆる災いがおこった。
 
そこで神々は策を考え,祭りを始め,常世<とこよ> の長鳴き鳥を鳴かせる。アメノウズメの命が,乳房をかき出して踊り,腰の衣のひもを陰部までおしさげたものだから,八百万<やおよろず> の神はどっと大笑い。

天照大神が不思議に思って,岩屋戸を少し開けたところをアメノタヂカラオの神に引き出され,岩屋には注連縄<しめなわ> を張られてしまったので,ついに世界に光がよみがえった。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/16 01:55
    タイガーさん こんばんは

    これは多分日食の事を擬人化した物語ですね。

    http://minkabu.jp/user/profile/178040

    >アメノウズメの命が,乳房をかき出して踊り,腰の衣のひもを陰部までおしさげたものだから,八百万<やおよろず> の神はどっと大笑い。

    でも、こういう人も必要だと思うのですが・・・?
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/3/16 02:08
    こんばんは。
     いよいよ次の日記で100件目ですね。
     3/15のNYダウは一時-50ドルを越えて心配していましたが、-20ドルくらいまで戻してきました。
     朝にならないと分からないですが、明日の東京市場はFOMC様子見の小幅安ですかね?
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/3/16 15:38
    黒さん こんにちは

    >これは多分日食の事を擬人化した物語ですね。
    この後のURLを踏みました。

    何と、そこには、フレンズ様のプロフィールが貼られていたんですね。

    これは驚きました。


    ヤマト(7853)にちなみ、ヤマト神話をのせてみましたが
    朝の寄りで飛んでおりました。


    アマテラスを日本、トヨタに、捏造を暴露されてまで襲い掛かる米国を、スサノオとしましたが
    アマテラスをいじめて鎖国(アメリカ撤退)そして東アジア共同体ブロック経済(鎖国)となれば、スサノオはますます孤立する。
    軍事力に走る。そこで、ありとあらゆる災いが起る。

    スサノオの行為は、許しがたきものがあります。
    いじめはやめてほしいものですね。
    強調路線が破綻すれば、良いことはありません。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/3/19 16:07
    ボナンザさん こんにちは。
    本日の動きは、さほど買い材料があるわけでもなく、後半は為替動向次第の上値の重い相場だろうと思っていましたので相場は休みにしまして、のんびり過ごしておりました。滝汗。

    3/13日に書いたヤマト関連の栞でしたので、当然コメも無いという日記でしたので、書き捨てにしておりました。

    本当に、いつも、有難うございます。
    記載に瑕疵が有りまして申し訳ありませんでした。

    改めまして、御礼申し上げます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。