スックンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全63件次へ »
ブログ

株式投資を始めてもうすぐ1年

1年前の3月30日から株式投資を始めた。最初は10万円からスタート。初めて買った銘柄は8306と8411、その日のNKの終値は8,236円。
そして1年後の今、NKは10,751円まで上がり投資金額の方も80万を超えている。資産総額は90万。今年はリーマン前の水準まで戻りそうなので資産総額が100万になるまで我慢の日々が続く・・・
12件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/13 17:57
    スックンさん こんばんは

    天才的にいい時期に始められましたね。

    私がもし今の全銘柄をその時期に始めていたら、今頃大儲けで遊び呆けて人間がダメになっていたでしょう。
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/13 18:13
    黒鮪さんへ
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    今年81歳になる叔父から当時、株式投資を始めると言ったら「今なら馬鹿でも儲かるから丁度いい」等と辛口な言葉をもらいました。確かにいい時期に始めたと思っています。だけどある意味NKがリーマン前に戻ってからが怖いというか、11,000円以上の経験がないので今の銘柄を利確したあとが、たぶんどうしていいかわからないはずです(汗)
  • イメージ
    こんばんは

    叔父さん的確なアドバイスですね。
    うちの親は、そのあたりは ピンボケ。
    損をしている人の話ばかりで^^

    自分もやっと2年生です。今年は実力勝負ですね。
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/14 11:07
    ライオンキングさんへ
    こんにちは!

    今日の日経ヴェリタスに夏場にも13,000円を試す展開か?等という記事が出ていました。問題はそこからですね~
    私にはまさに未知の世界です。さすがにその時点では今の保有銘柄を一旦利確します。たぶんそこから先は本気で株の事、勉強しないと利益を全て持って行かれそうな気がします。しかし贅沢な悩みだな~(笑)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/3/14 11:18
    こんにちは

    順調に増やしておられるようでよかったですね。

    このまま100万円になる日も近いと思います。

    NKがどんどん上昇し、わくわくできる日が多いといいですね。
  • イメージ
    エムテさん
    2010/3/14 12:05
    こんにちは!

    えらい体験だと思います。利益も得て立派です。

    特に投資を通して入る経済情報は血肉となり財産になると思います。


    今景気は底バイ状況で(低空の回復傾向)これから景気上昇に入っていくはず。
    リーマンショックで米景気が良くなるまでこから未だ2年程度はかかるのではないでしょうか?

    錯覚起こしてはいけないと思いますけど、劇的変化がない限り中国経済が日本経済を好景気させるとは思えません。今後も下支あっても景気を良くするのは米景気だとおもいます。

    上下を繰り返しながら11,000円を今後どんどん越えてゆく場面が出てくると思いますがその場合難しいのは過剰流動性相場。これだけはわかりません。いまお金がじゃぶじゃぶなので条件によっては可能性もあるのではないかしら?

    個々の銘柄では需給関係を診てゆくことでしょうね。

    プロは2012年(20013年3月期)を観ようとしていると思います。

    いずれにしてもこれからは”ずぶの素人(今まで一度も株を買ったことのない人)”でも長いこと持ってさえいれば利が乗る時代に入ると思います。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/3/14 14:02
    こんにちは。
     投資はプラスにしないとダメですね。
     私は昨年かなり減らしてしまいました(信用取引が足を大きく引っ張りました)。今年は多少改善ですかね。
     スックンさんの投資結果は+10万ですか(80万が90万)?
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/14 15:02
    ローズガーデンさんへ
    こんにちは!

    中長期に投資スタイルを変えてからは、日々のNKの上げ下げに一喜一憂しなくなった。なんて偉そうなこと以前日記に書きましたが、先週のように1週間で300円近く上げると、さすがにワクワクしますね(笑)

    そう言えば8306の件ですが、私も塩漬けホルダーです(涙)

    でも今年の1月6日付けの日経に「再生相場 本命は銀行?」っていう記事が出ていました。NKが上がると共に連高になればいいのですが・・・
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/14 15:11
    エムテさんへ
    こんにちは!

    >特に投資を通して入る経済情報は血肉となり財産になると思います。

    おっしゃる通りです。株式投資をしていなければ今のように日経新聞を毎日読むこともなかったと思います。おかげで仕事にも大変役に立っています。

    >いずれにしてもこれからは”ずぶの素人(今まで一度も株を買ったことのない人)”でも長いこと持ってさえいれば利が乗る時代に入ると思います。

    そうですか!いずれにしてもこれからもよろしくお願い致します。
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/14 15:16
    ボナンザさんへ
    こんにちは!

    去年の12月にポートフォリオを組み直して
    810,000円が915,934円となっています。
    それ以来売買はしていないので損益はゼロ円です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/20 22:45
    こんばんは。

    のんびりやっていれば良いこともあります。

    非常に良いタイミングではじめられて、お幸せですね。

    ゆっくり、上昇してるのでまだ当分良さそうです。

    予定では7月の時期に利益確定します。

    細かくやれば証券会社が儲けるだけですね。
  • イメージ
    スックンさん
    2010/3/23 21:29
    YOC1234さんへ
    こんばんは!

    お返事が遅くなりすみません。
    株を始めるタイミングについては相当悩みました。

    本当は08年12月に予定していたんですが、ある人から3月まで待った方がいいと言われ、本当に底を付けたので驚きました。今でもその人は私の師匠ですが・・・

    デイトレはしんどいだろ?と助言してくれたのもその師匠でした。

    株をやって本当に良かったと思えるのは利益が出る時はもちろんですが、こうして「みんかぶ」でいろんな方と出会えたのも財産だと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。