あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ132件目 / 全194件次へ »
ブログ

みなさんが使っているブラウザは何?おススメは?

私が、メインで使っているブラウザはFirefoxです。

いつから使い始めたのかは定かではないですが、数年は使っている気がします。

もともとは、自分が作っているサイトの動作確認のために入れたところ、そのカスタマイズ性や、使い勝手をとても気に入り、そのままIE→Firefoxに乗り換えてしまいました。

Firefoxは使用している人が多いし(世界規模で見ても)、エクステンション(今はアドオンという名称になっていますが。)が豊富にあります。

しかし、そんな大好きなFirefoxの一番の問題点が、メモリーリークです。
とにかく、半端じゃなく、メモリを食うのです。

私は、動画やFlashコンテンツ、ブログなど、結構、重たくなるような、作業をすることが多いので、ただでさえ、重いブラウザに拍車をかけています。

そのため、定期的に他のタブブラウザに乗り換えたくなる時期がきたりするのですが…。

結局、Firefoxに戻るのです。

Firefoxで使っているような拡張やカスタマイズにかわるものが、他のブラウザにもあれば、乗り換える可能性は十分あるのですが…。

現状では、Firefoxで使用している機能をそのまま他のブラウザで満たすことは、とても難しいです。

自分でスクリプトをかける人なら、他のブラウザでも、似たような機能を実現することはできそうですが、私のように、スクリプトを書けない人にとっては、誰かが作ってくれたものを、そのまま利用するしかないので、厳しいです。

ちなみに、今、私の自宅のPCに入っているブラウザは…。

■Lunascape

■Opera

■Firefox

■Sleipnir

■IE

です。

みなさんが、使っているブラウザは何ですか?
オススメの点は何ですか?

よろしければ、教えてください。

---------
【追記】
役に立つフリーソフト
http://minkabu.jp/community/show/4292

というコミュニティを主催しています。

こちらで、取り上げる事も考えたのですが、現在、参加者が少ないので、日記に書いた方がいろいろな人から、いろいろな意見が聞けるかなーと思って、日記に書きました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    取引先金融機関の半数以上がI.E.しか対応していないので作業用のデスクトップではI.E.を使っています。
    趣味で使う分のノートパソコンはFirefox、Opera、I.E.、Sleipnir がインストールされていますしたがYouTube見るときはFirefox、ほかはI.E.を使っています。
    個人的にはOperaがいいのですが思ったよりも対応していないサイトがあるのでSleipnir ともどもアンインストールしました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/12 20:41
    >1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん
    私は職場でもFirefoxメインですね。
    補助でIEを使うくらいです。

    ただ、やはり、現状では、IEしか対応していないサイトと言うのも、まだまだ、たくさん存在するので、IEは入れておかないと厳しいですよね。

    Operaは、結構、ヘビーユーザー向けだと思います。
    もとは、有料だったブラウザですから、機能は、高機能だと思います。

    Slepnirは、もうちょっと、有志の方がスクリプトを充実させてくれたら(←他力本願ですが)、いいかなぁーと思います。
  • イメージ
    Mac traderさん
    2007/11/13 12:59
    おじゃまいたします。

    Macユーザなので、純正ブラウザーであるSafariをメインに、Safari未対応のサービスを利用する場合だけ,Firefoxを利用しております。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/20 16:16
    >Mac traderさん
    こんばんは。

    Safariは、有志によって、Windows版も作られているんですよね。
    入れてみようかと思ったことはあります。

    Macユーザーの方は、イコールSafariユーザーの方、多いですね。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/11/20 19:25
    こんばんは!

    私は職場ではIEですけど自宅では細かい設定ができるLunascapeがお気に入りです♪
    FirefoxやIEも使ってますがFirefoxはちょっと重たい時があるので・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/20 19:46
    >スヌーピーさん
    こんばんは。

    Lunascape、結構、マニアックな部分もあると思うのですが、一部で、根強い人気ですね。

    ・・・ホント、Firefox、重たいんですよね…。

    前から、メモリを食うとはいわれていて、2.0になったら、少し改善されるかと思ったら、されませんでしたね…。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/20 19:56
    あっきんさん、こんばんは。
    私もfirefox使いです(Mac,Win両方とも)。
    Webシステム系の仕事をしていると、
    firefoxのアドオン群は手放せなくなりますよね。
    …けれども、メモリ消費がでかいのは本当だと思います。
    こんな記事も見つけました。

    Firefoxのメモリ消費癖はフラグメンテーションに一因ありか
    http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/15/015/index.html


    firefoxの動作中にキャッシュをクリアすると
    メモリの空きが増えるような事が書いてあるのですが、
    そのアドオンを入れる勇気がでない…
    これ系って怖いイメージが f^ ^;

    RAMBack
    https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/5972
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/20 20:05
    >株育成計画さん
    Firefoxづかいの人は、豊富なアドオンやカスタマイズ性に魅了されつつも、みんな、メモリーリークに悩まされている感じがします。

    快適に使えるように、about.configでいじったりしても、限界がありますね。

    こちらのアドオンは、もともとそういうシステム仕様になっているところを、無理やりどうにかする…というアドオンですよね。

    確かに、ちょっと、不安ではありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。