値下げのすき家と松屋の客足が大きく伸びる一方吉野家は大苦戦

TAROSSAさん
TAROSSAさん
大手牛丼チェーン3社の明暗が大きく分かれているようです。
2月の既存店客数は、昨年12月に定価を引き下げた「すき家」と「松屋」の客足が大きく伸びる一方、価格を据え置いた「吉野家」は二ケタ減となるなど大苦戦のようです。

すき家は昨年12月に牛丼並盛り価格を280円に値下げした影響で客単価は10.8%減少したが、客数を17%増やしたため、2月の既存店売上高は前年同月比4.3%増となり、2カ月ぶりに増加したそうです。

同様に12月に並盛りを320円に下げた松屋も既存店の客数が5.1%増となり4カ月連続で前年実績を上回りましたが、客単価が8.4%減少したため、売上高は3.8%減だったそうです。

一方の吉野家は、割高な牛丼価格がネックとなって、客足の大幅ダウンが続いているようです。
2月には、季節限定メニュー「牛なべ定食」(500円)を導入するなど販売のてこ入れを目指したが、客単価がプラスに転じたものの、客数が18.5%も落ち込み、売上高は17.2%減と大幅な減少となったようです。

単身赴任中の私にとっては、値下げの恩恵に与っています。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

吉野家は高い肉を使っているんですね。
吉野家は111周年記念プレゼントを実施しているようですが、それでお客さんは増えるんでしょうかね。
yoc1234さん
こんばんは。

米国産牛の高騰が影響していますね。

規制解除をしてほしいのでしょうが、日本の農家がうんと言いません。

オーストラリア産牛肉禁輸にでもなれば鯨の肉のことを文句言わなくなるのでは。

2割も落ち込むと潰れそうですね。
TAROSSAさんのブログ一覧