メモメモ

ウォ~カ~さん
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ソーシャルゲームを利用するシーンは「夜寝る前」で52%ともっとも多く、これに「空き時間ができたらいつでも」が40%、「仕事などの休憩時間」が37%と続いた。また「人や乗り物などの待ち合わせ中」が29.5%で5番目に入っており、空き時間に利用される傾向が強いことが分かった。また、利用時間についても20分未満と回答した人が58.6%と6割近く、時間つぶしに活用されているものと推測できる。photo ソーシャルゲームの今後の利用意向については、「無料であれば利用したい」が78.2%と圧倒的に多く、「有料でも利用したい」という回答は 4.2%にとどまった。この結果から、モバイルSNSサービス運営各社の主要な収益手段となっている“ソーシャルゲームによる有料課金”は、一部のヘビーユーザーによる利用・料金支払いに支えられていることが分かったとしている
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