A&Tさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全86件次へ »
ブログ

四国旅行


先週の金曜日から日曜にかけて四国に行ってきました。

龍馬伝の影響で結構賑わっていましたね。

土佐の屋台村は気に入りました(^^)

あと坂の上の雲ミュージアムのモックンの直筆は非常に達筆で惚れ惚れしました(*^_^*)

人生初の金毘羅山にも登り霧雨の中頂上まで行った達成感はたまらないですね!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    A&Tさん こんばんは。

    四国に行ってきたんですね。事前に言ってくれればいろいろと良いところ紹介できたかも、18年も住んでいましたから、

    最近はどんどん変わってきていますが、変わらないところも
    結構あります。今年は、坂本龍馬人気で、高知県に人気がありそうですが。四国は4県それなりに特徴があるところです。

    食べ物も、讃岐うどんに徳島ラーメン、土佐のさわち料理や
    愛媛のじゃこ天など。B級ぐるめ的なものが結構おいしいです。

    高知のハウス栽培のメロンなどもなかなかいいですよ。お土産は鳴門金時に讃岐うどんかな。

    陸続きで高速1000円で行けるのでまた行って下さい。
    まだまだ楽しめます。
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/3/9 22:09

    コロコロコロンちゃんさん、こんばんは。

    え~っ[1:003]そうなんですか18年も四国に住んでたって事はひょっとしたら出身地ってことですか?

    高速は行きは金曜日だったので結構高くついちゃいました

    帰りは金毘羅山に寄ったので2500円でした。
    まあそれでも安いですよね


    讃岐うどんは金毘羅山から下りてきて食べたのですが、何かもっと腰のある麺だと思っていたのですが、意外と京都のおうどんに似ていて美味しかったです。


    ただ一泊目のホテルがあなたのおっしゃる土佐の「さわち料理」だったのですが、お刺身、から揚げ、天ぷら、お寿司、果物が全部一緒に大皿に乗っかってるのをみんなで食べるんですね。

    何かホテルの人が言うには高知はお酒が強い人が多いのでお料理はもうその辺に一まとめに置いといて!って感じで食べたい人は適当につまむんですって(笑)


    だから観光客の人はびっくりされるそうですが、確かにびっくりしました
    結局お刺身と一緒に盛るのでから揚げとか天ぷらとかフライ物も冷たいんですよね

    私は京都出身なので懐石料理のように温かい物を一つずつ持ってきてもらうのがいいかな?
    あっコロコロコロンちゃんさんが高知出身ならごめんなさいねm(_ _)m


    でも屋台村はめちゃめちゃ気に入りました
    ああいう雰囲気は好きですね


    あと人柄はすごくいいですね
    京都人は腹黒いなんて言われてますけど(>_<)四国の人はみんな優しくていい人ばかりでした。


    何年か前に道後温泉に行って尾道の方から帰った事があってやはりいい旅でしたよ。


    高速が千円になってから色んな所に行ったけど、やはり三重から実家に帰る時が一番助かりますね新名神もできたので時間も短縮されて近鉄で帰るのと同じ位で帰れますから。


    あっそうそう今日、証券会社から第一生命が上場されるというので抽選になりますがどうですかと勧められ二株買っちゃいました

    これはどうですか?
  • イメージ
    娥さん
    2010/3/11 21:03
    こんばんばё
    こんぴらは、階段が長くて奥が深いですよね
    私が行ったときは、雪がつもってて、すべりそうでしたё

    愛媛のほうにもいきましたけど、着く前に、みかんが食べたくなったので、愛媛の前の、香川みかんにしましたけど、甘くておいしかったですё!

    こんぴらの旅館の「やちよ」っていうところのご飯が美味しかったのを覚えています(・▽・)
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/3/12 20:03

    蛾さん、こんばんは。
    金毘羅山は雪の日は怖いですね。
    もう私のような中年のおばさんになってくると、1368段はきついです。


    何せ前日に結構歩いたし高知城の階段も急でもうその時点で筋肉痛だったのでヘロヘロでした(笑)

    でも普段は運動不足なので登り終えた達成感とすがすがしさで気持ち良かったです。


    みかんは確かに甘かったですね。文旦みかんがどこのお店にも山積みなのがすごかったです。

    今度はよさこい祭りとかも行ってみたいですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。