リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2225件目 / 全2698件次へ »
ブログ

お家 事情。

171fa3703  

■民主公認問題 田中家に軍配も・・・残る火種

この夏の参院選をめぐり、新潟選挙区の独占を狙い、
候補者を2人だすのか、それとも1人に絞るのか、
民主党が揉めていた問題。

党本部は3日夜、現職の田中直紀氏1人とする方針を発表しました。

しかし、地元レベルでは妻のアノ人も絡んで、
依然、火種が燻っており、
政権与党が1枚岩になれるのかが焦点となります。

3日夜の民主党本部。
夏の参院選に向け、党の公認候補を発表した、豪腕、小沢幹事長。

定員2の新潟選挙区には
現職、田中直紀さんの1人だけが記されていました。

さらに、今後、追加公認の可能性のある
選挙区が読み上げられましたが…
新潟の名前はありませんでした。

つまり、党本部は新潟の公認候補者は
1人という判断を暗に示したのです。

2人でなく1人。
その背景には連立政権を組む社民党への配慮と、
したたかな選挙戦略があります。

新潟選挙区では社民党の現職、近藤正道さんが改選を迎えます。

社民が独自候補を立てる新潟は民主の独占を狙わない。
その代わり、他の選挙区では社民は民主に協力を!
というわけです。

これに対し近藤さんは「私がいうべきことではない」とノーコメント。
とはいうものの、社民党県連は歓迎ムードです。

しかし、納得がいかないのが、
2人擁立を主張してきた民主党の新潟県連です。

さらにこんな事もありました。
去年8月の衆院選。
その公示直前、夫、直紀さんとともに民主党入りした
田中真紀子さん。

その際、連合へ支援を要請し、推薦をうけたものの、
「やっぱりいらない」と断った経緯があるのです。

シコリを残す田中家と最大の支援団体、連合新潟。
しかし、連合新潟のトップは
3日夜、党本部の発表を冷静に受け止め、
大人の対応を見せました。

ただ、チクリと刺すことも忘れませんでした。
一方、当の直紀氏は3日夜、BSNの取材に対し、
「不退転の決意で選挙に臨みます。企業や団体など
広く支持や推薦をお願いしていきたい。
当然、連合新潟への推薦も お願いする予定です」と
コメントを寄せました。

何とか、過去のいきさつを水に流し、議席を守りたい考えです。
また、民主の新潟県連も党本部の発表を想定内のこととして、
表面上は冷静に受け止めています。

ただ、アンチ田中の火種も依然燻っており、
政権与党が1枚岩になれるのかが今後の焦点となります。
なお、次の参院選にはこの他、3人が立候補を表明しています。
(4日 20:40)<BSN>


ニュース映像は こちらで ご覧いただけます
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
( 今日、5日 金曜日の 午後6時までなら ご覧になれます )


まぁ、 どこかの兄弟のように 自民党に 旦那さんが 残らなかった せいで ?

こういうことに なったんでしょうねぇ~ ?

ご本人が出て じゃなくて、 旦那さんの場合じゃ~  2人の

候補者を 出したらぁ~ ・ ・ ・       当選は ?

とにかく、 みんな仲良く  民主党なんだからぁ   (;^_^A)
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/5 07:49
    「きゃ~、シコリを残すですってぇ~~」ではないんですね(笑)
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/5 08:36
    ぷよすけさん  おはようございま~す。

    > 「きゃ~、シコリを残すですってぇ~~」ではないんですね(笑)

      「きゃ~、オシリを残すですってぇ~~」ではないんですね(笑)

    ひぃ~ タネ ( 火種 ) も 依然燻っており まぁ~す。   (^^ゞ
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/5 08:42
    登米市豊里町さん  おはようございま~す。

    > 長岡市恐るべし。

    恐いのはぁ ・ ・ ・   真 ~ 糸己 子 さん ?   (@_@;)

                        逃げ  (((((^^; サササッ
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。