yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17074件目 / 全21037件次へ »
ブログ

みんかぶもサイバー攻撃か?2チャンネル化が招いたか?

みんかぶもサイバー攻撃か?2チャンネル化が招いたか?最近サイトがおかしい。キム・ヨナに対する疑惑を並べたからだろう。これを中傷とかた付ける通信社も韓国びいきのようだ。ただ、マイクロソフト以外のとこで見れば正常だ。試してみては?(Y)


「2ちゃんねる」にサイバー攻撃、キム・ヨナ中傷に「報復」
2010年03月03日 14:21 発信地:東京

関連情報激化するサイバー攻撃
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する2010年バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート女子シングルの授賞式で笑顔を見せる金メダルをとった韓国の金妍児(キム・ヨナ、Yu-Na Kim、2010年2月25日撮影)。(c)AFP/YURI KADOBNOV
関連写真1/1ページ全1枚


スライドショーを見る【3月3日 AFP】インターネットの人気掲示板サービス「2ちゃんねる(2channel)」が1日から韓国のハッカーによるとみられる大規模なサイバー攻撃を受け、2日にかけてアクセスができない状態になった。

 1999年に開設された2ちゃんねるは、政治からスポーツ、エンターテイメントにわたるあらゆるトピックについて匿名で投稿できるサイトで、インターネット上の言論の自由を拡大した1つのモデルとされてきた。インターネット調査会社ネットレイティングス(NetRatings Japan)によると日本最大のユーザー数とページビューを誇る掲示板システムだ。

 しかし外国、特に韓国と中国を非難する書き込みを繰り返す右翼的な「ナショナリスト」が集まる場にもなっており、バンクーバー五輪のフィギュアスケートで日本の浅田真央(Mao Asada)を破って金メダルをとった金妍児(キム・ヨナ、Kim Yu-Na)を中傷する書き込みが行われていた。

 韓国の聨合ニュース(Yonhap News)は、ネット上に2ちゃんねる攻撃をしかけるコミュニティーが開設され、1万人を超えるネットユーザーが協力して1日に2ちゃんねるへのサイバー攻撃を始めたと報じた。韓国紙中央日報(JoongAng Daily)は、日本の植民地支配に抗議して1919年3月1日に始まった「3・1運動」を記念してサイバー攻撃は1日に始まったと報じた。

 2ちゃんねるは日本国内で過去も匿名の殺人予告や著名人への中傷などが問題視され、サイトの運営者が訴えられたことがある。(c)AFP
11件のコメントがあります
  • イメージ
    hebodasaさん
    2010/3/5 00:07
    こんばんは。
    相変わらず無駄なことにエネルギーを使う人たちが多いようですね。2chの株板も当然ダウンしてましたのでここ数日はちょっと寂しい状態でしたが、テロと言われても当然の行為を気軽にやっちゃうのがネットの恐ろしいところです。

    大嫌いな日本を攻撃したつもりが、サーバーのあるアメリカから訴えられるという、オチも相変わらずです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/5 00:25
    「金ヨナを『中傷』する書き込み」??
    なんの言いがかりなんでしょう。日本の報道は日本人に厳しいですね。どこの国の報道機関なんでしょう??
    2ちゃんねらーが反撃すれば痛快なことになりそうですね。あまり仲が悪くなっても困りますが、向こうは仲良くする気なんてなさそうですし。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/3/5 00:25
    こんばんは。

    日本は米国に原爆を2発も落とされていますが、それほど強い憎しみは抱いていないと感じます。それを考えると、今回のK国のネットユーザーの振る舞いは、教育による「刷り込み」は本当に恐ろしいものなんだなと感じさせます。

    ちょっと北海道が心配になって来ました...
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/5 00:27
    hebodasaさん  こんばんは。

    そうですね、ある種の破壊行為です。

    アメリカから訴えられどうなるんでしょうね。

    インターネットエクスプローラー正常に作動してません。

    文字化けがひどく時々変です。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/3/5 00:49
    ぷよすけさん
    こんばんは。

    どうやら報復行動に出てしまった人達がいるようです。VANK(Voluntary Agency Network of Korea)がサーバーに日本からの攻撃を受けたと遺憾表明しています。

    リアルでの戦争は勿論、良くないですが、ネットでの戦争も当事者以外に被害を撒き散らすので困り物ですね。

    早く沈静化することを祈るばかりです。
  • イメージ
    こんばんわんヽ(´▽`)/ 
    中傷するほうもそうだしやり返すほうもどうかと 
    ただ、疑問は残りますね 
    マスコミもルールにもう少し突っ込んでほしかった 真実を知りたいです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/5 09:18
    ぷよすけさん   おはようございます。

    そうですね、報復攻撃があったようです。

    多分北の関係者でしょう。

    特に韓国のことを悪く思っています。

    日本国内でも仲たがいしています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/5 09:24
    フォーナインさん   おはようございます。

    もう一つ考えられるのは、中国や米国や北朝鮮やロシアのどこかから韓国経由や日本経由でサイバー攻撃できることです。

    このほうが厄介で、単なる嫌がらせでなく、国と国とを貶める行為です。FTSなどされると困る国です。

    今や日本の国から海外に行く時は韓国経由で行くのがほとんどで、

    両国をはめる行為だとすれば納得できます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/5 09:28
    イケメンなつきちゃんさん   おはようございます。

    これは某国の諜報機関の嫌がらせでしょう。

    自作自演の戦争を仕掛けているのでしょう。

    日本と韓国の人はそれほどハッカーが多くないです。

    そうするとおのずとどこの国が得するか考えればいいです。
  • イメージ
    Osirisさん
    2010/3/5 09:33
    確かに昨日は変でしたね…、自分だけかと思いました。

    表示位置がずれ込んだりしましたが、使用自体に問題は無かったようです。ブラウザがバグったと思い込んでました。

    クロームでも起こるのだからIEはどうなるんだろうか!?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/5 09:55
    Osirisさん   おはようございます。

    みんかぶはまだ変です。

    これはIEから打っています。

    気持ち悪いです。

    ファイヤーフォックスも朝ダメでした。

    だめならクロームに変えますか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。