女性農業起業へ研修会 ~ NHK 新潟 ~
後継者不足に悩む農業で食品加工や直売所など独自の取り組みで農業経営に携わる女性を増やそうと起業研修会が新潟市で開かれました。
この研修会は女性の参画を促すことで農業の発展につなげようと新潟県が開いたもので農業経営に携わりたいという女性などおよそ80人が参加しました。
研修会には岩手県奥州市で農家の女性でグループを作りレストランや民宿などの経営をしている及川久仁江さんが講師として招かれました。
及川さんは「起業には年齢は関係ないし子育てをしていても時間をどのように使うかだと思います。農業には自由な発想を持って取り組んでください」と起業を呼びかけました。
県によりますとこれまで農業に携わる女性が経営側に立つケースは少なく新潟県では女性が得意とする食品加工や直売所の経営に携わることを呼びかけています。
平成14年に個人とグループ合わせて259件だった女性の農業起業者数は平成20年には384件と増加傾向にあるということです。
村上市の農産物直売所で自分たちで作った米粉のパンや菓子などの販売に携わる「ゆりの会企業組合」代表理事の小田美千子さんが「小中学校で笹団子の作り方を教えたり保育園でおやつに利用したもらったりしている。女性18人が自分たちの可能な範囲で働き地域のためにがんばりたいと活動をしています」と話しました。
参加したこれから起業を目指したいという女性は「経営は女性には難しいかなと思っていましたがきょうの研修を受けて自分にもできるかなと思いました」とか「果物を栽培しているので仲間を集めてジャムの販売をしたいです」と話していました。
新潟県経営普及課の石田依公子主査は「農家の中には子育てで忙しいため農業には深くかかわっていない20代から40代の女性の力がある。こうした女性の力を農業経営に生かして農家の所得向上や後継者の育成につなげてもらいたい」と話していました。
あらぁ~ 、 オカマは ? 参加 出来ないの かしらぁ~ ???