ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ428件目 / 全455件次へ »
ブログ

そろそろアウトドアに出てみましょうか

一昨年くらいから子供を自然に親しませようと思い、キャンプ用品一式を買い込んで、年に数回キャンプに行っています。住んでいるところが都会から見れば十分田舎なのですが、私の理想とする田舎は緑に囲まれて野鳥や虫が飛んでいて、朝にはカブトムシやクワガタなんかを探しに出る、なんて感じのところなんですよね。

私の子供時代はまさにそんなところで育ったたので、子供を連れて行きたいというよりも自分が童心に帰りたいだけなのかもしれません。まあ、今のところ子供も文句を言わずに自然の中を走り回っているので親としても満足しています。

季節的にそろそろキャンプ始動の時期になりますので、キャンプ場ガイドを見たりしながら、予定を立てたいと思います。山育ちなのでどうしても山キャンプが多くなりますが、今年は海キャンプもいいかなと思っています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    どうもです。
    自分もキャンプ大好きです!
    海より山が好きですねぇ~星が綺麗ですからー
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/5 21:48
    たけちゃんマンさん、こんばんわ

    キャンプの夜、テントの外から聞こえてくる虫の音を聞いていると、この上なく幸せになりますよね。もちろん降って来るような星空も最高です。
  • イメージ
    まささん
    2007/6/5 21:54
    最近はキャンプ場も手ぶらで行ける時代ですが、やっぱり自然の中で自分たちで火をおこし、食事を作り、遊ぶのが一番ですよね。
    自分は海(川)キャンプ派かなぁ~^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/5 22:22
    まささん、どうも。

    キャンプ場に子供を連れて行くと不思議と兄弟げんかしないんですよね。兄は兄らしく、弟は兄のあとに従いって感じで。キャンプはちょっとした冒険の入り口ですし、最近は気軽に入っていけるのに奥が深いという大人の遊び心も刺激してくれます。

    海キャンプは海から上がったあとで体がだるくなりそうで、ちょっと心配なところもあります。でも、やってしまえば何とかなりそうな気がします。今年こそチャレンジしてみましょうかね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/6 00:18
    キャンプ・・大好きです!!
    でも、子供が中学高校になってしまった今はやれ部活だ夏期講習だと・・小学生までですね。一緒に行けるのは。
    私もたけちゃんマンさんと同じく山派です。(*^^)v
    山の星空はホントに綺麗ですよね。いつも双眼鏡を持って星空ウォッチングしてましたよ。
    海沿いは殆ど近くに街が有るので海辺キャンプでは星が見れない。何より朝早くから日差しが暑くて・・
    暑いの苦手なんです(>_<)
    キャンプそのものは春か秋がいい季節ですよね。何より「焚き火」の暖かさが満喫できますもん。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/6 07:09
    Tanpanさん、コメントありがとうございます。

    今うちは子供が小学校1年と幼稚園の年少なので、ちょうどキャンプに連れて行くのにいい頃です。子供に遊んでもらえるうちでないとキャンプに行けませんからね。

    私も暑いのが苦手なので、早いうちにサイト設営をして、朝も早めに撤収しています。そのかわり夜をのんびりと、って感じですかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。