月とスッポンさんのブログ
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北米トヨタ社長。。。
「正直なところ、誰かがガレージのドアに車をぶつけただけで、加速問題だと主張し、裁判所に私を引きずっていくのではないかという心境にある。」北米トヨタ社長、これ本心だろーなぁ。。。ホントそう思うよ。
http://diamond.jp/series/analysis/10152/?page=3
「正直なところ、誰かがガレージのドアに車をぶつけただけで、加速問題だと主張し、裁判所に私を引きずっていくのではないかという心境にある。」北米トヨタ社長、これ本心だろーなぁ。。。ホントそう思うよ。
先日車好きな50歳くらいのおじさん友達と話したときのはなし、昔は新車など買えないので、ひと癖もふた癖もある
中古車を、直し直し乗っていたそうで、ブレーキにしろアクセルにしろ、自分で調整しながら乗っていたそうです。
そして自分の感覚やドライブテクニックを鍛えたようですが、今は何もしないでも楽に運転できる車がほとんどで面白くないっていっていました。
アクセルの感覚やブレーキの感覚って個人差があっていいと
思うし、そんなこと細かくいってたら運転なんか面白くなく
なってしまうと思うんだけど。
これからは試乗して、アクセルの感覚はこう、ブレーキはこのくらいって調整しながら販売しないといけなくなるのかね。
いい加減にしろ、アメリカ野郎、これが本音だろうね。
>ひと癖もふた癖もある 中古車を、
うちは父ちゃんが走り屋で(笑)、歴代彼氏が車好きばかりで、年代物の中古車が好きだったんですけど、
トヨタマークⅡバン(たぶん20年前くらいのモデル)にしろ、ハイラックスサーフ(ピックアップトラック)にしろ、問題なく走ってましたよ~
>そして自分の感覚やドライブテクニックを鍛えたようですが、今は何もしないでも楽に運転できる車がほとんどで面白くないっていっていました。
あたしもここが問題だと思います。あたしの周りは車好きばかりなので、オートマさえも運転してる気がしないのでつまらないといってました。
電気自動車とか、自動車業界がむかおうとしてる方向は真の車好きが求めているものとは違う気がします。
楽な世の中になったことが、なんでも楽にできて当たり前(運転さえも楽に出来て当たり前)と思うようになってしまったんでしょうかね、、、
だからあたしは、電気自動車とかは「もう車ではない」と思うんです、、、
>アクセルの感覚やブレーキの感覚って個人差があっていいと 思うし、そんなこと細かくいってたら運転なんか面白くなく なってしまうと思うんだけど。
おっしゃるとおりです!感覚には個人差があるのに、それを均一にするなんて無理ですよね、、、
電気自動車になったら峠攻めなんていけなくなるのかも、、、(笑)
>電気自動車になったら峠攻めなんていけなくなるのかも
はははっ(笑)
インチアップにローダウンしたプリウスにスポイラーつけて、100パイのマフラーだぜって、ぶいぶいいわしてるニーちゃんを想像してしまいました。(笑)
20年ほど前に古いワーゲン(カルマンギア)に乗っていたときは、いつも歯ブラシを車に積んでいました。
しょっちゅうエンストするんで、その度に点火プラグをはずして、歯ブラシで磨くとエンジンがかかるんです。
あ~懐かし~
走り屋の父ちゃんに小さい頃峠攻めに連れてかれた懐かしい思い出です(笑)
あたしは今はママさんっぽくワゴンRですよ^^かわいいでしょ?(笑)
>しょっちゅうエンストするんで、その度に点火プラグをはずして、歯ブラシで磨くとエンジンがかかるんです。
あはは^^車に歯ブラシ積むって初めて聞きました(笑)
でも、援軍も現れ始めてますね(^^)
米ケンタッキー州のスティーブン・ベシア知事とか。
新聞読んで、アメリカにも客観的な判断できる人はいるとホッとしましたねー。米トヨタ社長の経営も人道的なものだったようです。「金融危機後の販売低迷でも従業員を1人も解雇しなかった」とは!驚きました!
何気に日本的な人かも?これからは品質管理も日本同様に厳しくしないとね~
>。「金融危機後の販売低迷でも従業員を1人も解雇しなかった」とは!驚きました!
トヨタすごいっ(;;)GM,アメリカ金融機関なんて何人解雇してんだか。。。 そんなトヨタを批判するアメリカじんはなんて礼儀知らずなんだっ --;
本当に、アメリカでトヨタを擁護してくれる人がいるなんて、泣けますね><日本人が人事のように思ってる人が多いってのに。。。
実はピンク色とかのハンドルカバーでハンドル太くしてたりして・・・(笑)
(走り屋のDNAです)
失礼しました。m(__)m
>実はピンク色とかのハンドルカバーでハンドル太くしてたりして・・・(笑)
(走り屋のDNAです)
ハンドルカバーは豹柄でしょ(笑)←ウソです^^;きわめてフツーです^^;
>ハンドルカバーは豹柄でしょ(笑)←ウソです^^;きわめてフツーです^^;
はははっ(笑)
私は、このカルマンに乗ってから、性能の良い普通の日本車では物足りなくなって、以来ずっと中古のアメ車に乗ってます。
ところが、アメ車も90年代前半までは独特の”ボヨヨン感”がとっても良い感じだったんですが、最近のは妙にきびきび走り、そのくせ日本車ほど緻密な造りじゃないので、おもしろくなくなってきています。(まったく性能の悪い日本車みたいなんです。)
自動車会社の国をまたいだ再編と世界戦略のせいで国毎の車の味が失われ、世界中ファミレスのランチみたいになってきているのが残念です。
しかしその共通化の基準や目標となっているのが、やはり日本車だと思います。おもしろいとかおもしろくないとかを除いて、工業製品としての完成度の高さや当たりはずれなく均質の物作りが出来るのは、日本メーカーだけだと思います。
これは、誇りに持ちたいし、次世代の人にも是非継承してほしい日本人の気質です。
アメ車も日本車も、形がスマートにしゅっとなっちゃって、ツマラン><
あたしはもっといかつい角ばった形が好きなのに。。。
昔のアメ車みたいな、、、
走り心地は悪くても、「おもしろさ」がほしいですね、、、
いつの間にやらクルマ談義になっていますね(笑)
今、乗っているクルマは納車されてからもう直ぐ14年目に入りますが、2万km毎にタイミングベルトの交換を要したりと手が掛かるものの、すっかり体の一部になっています。
ブレーキの話に戻すと、ペダルの踏み込み量に応じてじわぁ~っと効く感じに体が馴染んでいるので、今時のカックンブレーキは苦手です。特にトヨタ車はその傾向が強いと聞きましたが、この辺がハイブリッド車のオーナーに違和感を抱かせるかもしれませんね。
北米トヨタの社長は気の毒ですが、今回の騒動が起こってから敢えて中古のハイブリッド車を買いに行ったワルがいないことを祈るばかりです。
>いつの間にやらクルマ談義になっていますね(笑)
あはは(笑)話が脱線するのもミン株のいいところ^^;
>ペダルの踏み込み量に応じてじわぁ~っと効く感じに体が馴染んでいるので、今時のカックンブレーキは苦手です。
あたしはブレーキの質にかかわらず、ブレーキがへたくそでガックンとなると怒られました(笑)
おさまるところを知らないトヨタ問題、、、日本の稼ぎ頭の将来=日本の将来が本当に心配です><