フォルクスワーゲングループの
1月の世界新車販売の結果は
フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアトを
含めたグループの総販売台数は、53万8500台。前年
同月比は41.3%増と大きく伸びた。
市場別では、地元ドイツが前年同月比34.6%増の7万1800台をセールス。
その内訳はフォルクスワーゲンが49.5%増の4万4100台、
アウディが9.3%増の1万1700台、シュコダが73.2%増の8000台と伸びた。
米国では、前年同月比40.1%増の2万4600台を販売。
中国では16万6900台をセールスし、
前年同月比は98.8%増と驚異的な成長を見せる。
フォルクスワーゲンブランドの乗用車部門では、
前年同月比46.2%増の35万9300台を販売。『ゴルフ』が
55.8%増の4万5600台、
『ポロ』が82.8%増の4万0200台と牽引役を果たした。
とくに中国が、92.4%増の13万5200台と快調な売れ行きである。