SBIホールディングス(8473)のIR情報
株主優待制度の変更に関するお知らせ
管理人の投資先企業の一つ、SBIホールディングス(8473)の株主優待制度が変更になりました。前回までは株数に応じてポイント「ありがトン」をもらえましたが、次回(3月31日現在の株主)から「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」が購読無料(1ヶ月)となります。
このウォールストリートジャーナル日本版の1ヶ月購読権(1980円)は、株数に関係なく一律ですので、SBIホールディングスの株をたくさん購入するメリットが少なくなりました。
ただ、ポイント「ありがトン」と異なり、換金されて会社から現金が流出する恐れがなくなりますから、SBI本体にとって良いことかもしれません。逆に言うと、株主優待狙いの投資家にとってマイナスの変更です。
個人的には、ポイント「ありがトン」の方がありがたいので、非常に残念な発表となりました。
以下、SBIホールディングス「株主優待制度の変更に関するお知らせ」の詳細です。
(つづき)
株主優待制度の変更に関するお知らせ
当社は、株主優待制度につきまして、下記のとおり変更することといたしましたので、お知らせいたします。
記
1、対象株主様
平成22年3月31日現在の株主名簿に記載または記録された株主の皆様
2、優待の内容
(変更前)
当社子会社、SBIポイントユニオン株式会社が発行するポイント『ありがトン』を、所有株式数に応じて贈呈
(変更後)
「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」1ヶ月購読権(市価1,980円)を一律に贈呈
3.贈呈時期
平成22年6月中にご利用方法の案内を郵送いたします。(予定)
4、行使期限
平成23年5月末(予定)
【ウォール・ストリート・ジャーナル日本版について】
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(japan.wsj.com/)は、米国No.1の発行部数を有する金融経済紙「The Wall Street Journal」の日本版ニュースサイトであり、総勢約2,000名の記者によって集められた質の高い情報の中から、 日本の読者に最も必要であろうと思われる記事を厳選して、日本の編集チームが翻訳・編集しています。
これまで英語でしか読むことができなかった 分析記事や鋭い論説を、日本語でリアルタイムにウェブでお届けします。 同サイトは、当社が米国ダウ・ジョーンズとの合弁で設立したウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン株式会社が運営しております。
以上