天地人与六コンテスト ~ NHK 新潟 ~
去年、放送されたNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の幼少時代の与六になりきった子どもたちが元気よくセリフを披露するコンテストが兼続のふるさと、南魚沼市で開かれました。
コンテストは「南魚沼市雪まつり」のイベントの一つとしてことし初めて開かれ、あらかじめ出場を申し込んだ5歳から小学3年生までの子ども46人が参加しました。
コンテストではドラマの中で与六が雲洞庵という寺へ修行に行かされた場面で言った、「わしはこんなとこ来とうはなかった!」というセリフをステージで順番に発して5人の審査員が元気のよさを審査しました。
子どもたちは「愛」という字を掲げたかぶとや着物など、自前の衣装で登場し、元気いっぱいに声を出していました。
訪れた人は、「与六にそっくりな子もいて元気がよくてすばらしかった」と話していました。
コンテストの結果、米袋で作ったはかま姿で出場した南魚沼市立六日町小学校2年の星宝生さんが(8)優勝し、3万円分の旅行券が贈られました。
星さんは、「1位をとれてうれしい。仕事で会場に来られなかったお父さんに報告したいです」とうれしそうに話していました。
やっぱり、1位を とった人はぁ~ ・ ・ ・
「 わしは こんな1位 とろうとは なかった! 」
って、 言わないとねぇ~ なぜなら “ みんなが 1位 ” だから でぇ~す ♥