yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17005件目 / 全20820件次へ »
ブログ

はな

1d6eda275   55b9c06e6   Fd0218126  

はな 2010年02月11日
はな 紅梅 紅冬至、道しるべ、八重寒紅梅:順に紅冬至、道しるべ、八重寒紅梅です。紅梅も色々あるようです。名前も面白い付け方です、江戸時代の殿様に近い人がつけたのでしょう。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/2/11 12:07
    こんにちは。

    ‘梅一輪 一輪ほどの暖かさ‘

    有名な句ですね。

    ご当地での開花は、あと1月程かかりそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/11 12:37
    ぎんぞう さん   こんにちは。

    毎日梅やサザンカにメジロが飛んで回っています。

    つがいで飛ぶ様は、ほほえましいです。

    後一月が待ち遠しいですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/2/11 14:00
    こんにちは。

    梅にも白、淡い桃色、ピンク、赤などなどいろいろありますね。
    「道しるべ」は文字どおりしだれ梅が街道の道しるべとなったんでしょうかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/11 14:26
    TAROSSAさん   こんにちは。

    天白街道も東海道もこんな梅が道しるべにあったんでしょうか?

    古くからあります。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/2/11 19:00
    yoc1234さん  こんばんは 。

    春ですね~  そう感じさせる 画像の お花ですね~ ♥

    こちらは、今週は 雨 ? の予報でしたが~ ・ ・ ・

    昨夜から 降って来たのは 雪でした~ ??? \(◎o◎)/!

    車線を 綺麗に 雪を退けられた道路に また雪が 積もり始めました
    それは、まるで 洋菓子に まぶされた パウダー シュガー の
    ようで 汚れた雪や 全てのものが、 真っ白になった風景でした。

    まっ平らの 道路と 雪の山が 、不思議な世界を 現していました~
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/11 19:48
    リモネンさん  こんばんは。

    夜になると音がないので、暗いし怖いし、嫌な夜ですが、ショベルカーが通る時だけ音がすごいです。

    朝になったと感じます。

    木を見ると雪の花が咲いてることもありますね。

    コンビニの雪はきらきら光ってきれいです。

    本当に不思議な世界です。

    スーパーに買い物で10cm埋まったこともあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。