どれだけ頑張っても勝てるようにいかないと嘆いている相談者がいたので、その方にこう質問を投げかけてみた。
コーチ:あなたがトレードで成功するために何回チャレンジしますか?
相談者:いままで10年も頑張ってきたけど、今回受講してみて上手くいかなかったら諦めようと考えています。
コーチ:あなたは、「どれだけ頑張ってもとおっしゃいましたが、過去にどんな努力をしてきましたか?
相談者:10年間もトレードをおこなってきました。
コーチ:でも上手くいってなかったのですよね?
相談者:そうです。
コーチ:では上手くいくために何をやりましたか?
相談者:仕事から帰ってきたら、パソコンを見て情報をみました。
コーチ:ではどんな勉強をしましたか?
相談者:勉強はホームページやTVなどの情報を見ていました。
コーチ:レッスンを受けたり、成績を照らし合わせて分析を行ったりはどうですか?
相談者:レッスンはお金がかかりますし、負けている過去の成績をみてもはじまりませんから、明日の情報を重視していました。
コーチ:あなたが行っている売買手法に自身が持てるように、過去をみて、例えば過去数年間程度の確認をしたことがありますか?
相談者:そんな面倒なことはやったことがないです。
コーチ:では、あなたの行動を変えてチャレンジしようと考えるのは、これが始めてなのですね?
相談者:はい、そうです。
コーチ:では2回のチャレンジで失敗したら、諦めるということになりますが、あなたは小さい頃、自転車に乗れるようになるまでに何回転んでチャレンジしましたか?
相談者:覚えていませんが乗れるまで何回も練習したと思います。
-------------------------------------------------------------------
こんな会話が続いたのだが、私は2回のチャレンジで成功したというトレーダーを見たことがない。
もしどうしても上手くいかないと悩んでいたら、本気で成功したいという言葉と行動が伴っているのかどうかをもういちど振り返ってみるのが必要かもしれない。