ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1659件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ローソン子会社で150億円の背任 99プラスの株式交換も中止

ローソン子会社のローソンEMの取締役が150億円を背任した模様。

150億って。。。一体何に。。どうしてこんな金額がわからなかったの?

某巨大掲示板では、

山岡武史専務取締役
小山誠取締役

この二人が臭いって。

売上76億円で自己資本が64億円しかないのに150億円も背任されて、この先一体どうすんの?



また同時にローソンは99プラスの株式交換を中止とも発表。

まさか150億円の余波ではないですよね?





10/2/9 15:15 ローソン  株式会社ローソンエンターメディア取締役による不正行為の発覚について
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100209/63tnry/140120100209019742.pdf

 この度、社内調査により、株式会社ローソン(以下「ローソン」)の連結子会社である株式会社ローソンエンターメディア(以下「LEM」)の代表取締役専務(以下「専務」)および経理担当取締役(以下「取締役」)が権限を逸脱し、社内手続を一切経ずに独断で多額の資金を不正に流用していたことが判明いたしました。
 本件が判明した経緯、現時点における調査結果によって判明している事実の概要および今後の対応方針等につきまして、下記の通りお知らせいたします。
 株主様、お客様、お取引先様をはじめ関係各位に多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。



10/2/9 15:15 ローソン  株式会社ローソンによる株式会社九九プラスの完全子会社化に関する株式交換の中止のお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100209/63tnrs/140120100209019736.pdf

株式会社ローソン(以下「ローソン」といいます。)と株式会社九九プラス(以下「九九プラス」といいます。)は、平成21 年11 月19 日付の「株式会社ローソンによる株式会社九九プラスの株式交換による完全子会社化に関するお知らせ」にて開示しておりますとおり、ローソンを完全親会社、九九プラスを完全子会社とする株式交換(以下「本株式交換」といいます。)を実施する株式交換契約書(以下「本株式交換契約」といいます。)を両社の間で締結しており、平成22 年1 月21 日開催の九九プラスの臨時株主総会にて本株式交換契約を承認する旨の決議をしておりますが、本日開催の両社の取締役会において、本株式交換契約を本日付で合意解除し、本株式交換を中止することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、本株式交換契約の解除に伴い、九九プラス株式は株式会社ジャスダック証券取引所の株券上場廃止基準に該当しなくなるため、同証券取引所による九九プラス株式の整理銘柄指定は解除される予定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/10 12:15
    フォーナインさん こんにちわ

    ローソンEMは大量売りにストップ安値付かずですね。
    やっちゃったってレベルの金額ではないですからね。

    >それにしても、プレジールという会社はそんな大金を何に流用したんでしょう?

    このプレジールという会社にかかわっている幹部の名前見たら面白いですよ。

    芸術家とか東グロにも現れるあの方々w
    まあ893に流れたと見るほうが自然でしょうね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/9 21:17
    こんばんは。

    やっちゃったーって感じでしょうか。役員さんなのにコンプライアンスという言葉を知らないようですね。社内手続きをすっ飛ばして100億円近くまで出金し続ける経理もアホの集団といったところでしょうか。

    協賛金の節約が発端ということになっていますが、チケット販売を受託するためのB勘、裏金みたいなものを体裁上、合法化しただけの悪しき商習慣なんでしょうね。

    それにしても、プレジールという会社はそんな大金を何に流用したんでしょう?