天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3660件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/2/1~2/5)

ウォッチング銘柄の決算ざっと見の続き・・・先週分です。

3635 コーエーテクモホールディングス(→リンク)

下方修正と減配を発表。コーエーのゲームももう何年も続くシリーズ物ばかりになってますし、何か新しいヒット商品が出てこないと厳しいですよねえ。

2749 JPホールディングス(→リンク)

随分前に少子化関連銘柄って事でチェックしたんですが、すっかり忘れてました(^^; アミューズメント関連が減って、子育て支援が伸びているのは(個人的には)好ましい業態シフトだなと。PER20倍台で今はけっこう割高ですが、数年前は500円台で買えたんですね~、1対500分割恐るべしって所でしょうか。

4502 武田薬品工業(→リンク)

売上は減ったものの、販管費などの経費削減で利益を捻出。この会社は直近の業績というより、2010年問題の方が心配なわけで、新薬の開発状況を見てみると・・・読んで分かれば苦労はないんですが。まあどちらかというと医薬品セクターに期待しての監視ですから、と言い訳してみる(^^;

4519 中外製薬(通期)(→リンク)

タミフル特需(前年比9倍の売上)で大幅増収増益。2010年度はタミフルの売上が半分になり、今度は減収減益。絶対額ではさほど大きくないんですが、良くも悪くもタミフル次第という感じです。

7960 パラマウントベッド(→リンク)

久々に見たらいつの間にやらV字回復!しててびっくりしました。もう一番の投資タイミングは逃してしまいましたね。

9766 コナミ(→リンク)

こちらも減収減益。WiiやPS3など新しいハードが数年前から売れてますし、不景気でゲームが売れるかと思っていたんですが、さっぱりですねえ。

3343 チップワンストップ(通期)(→リンク)

4Qは受注回復が見られたという事で上方修正。その割には今期の業績予想がなあ・・・という所でしょうか。あと現金及び現金同等物の期末残高が減っていたので何かと思ったら、定期預金への預入でした。特に配当を出す訳でも無く、それならもう少し資本を有効活用して欲しい所ですが。

6405 鈴茂器工(→リンク)

この不況でも黒字確保で堅実なんですが・・・如何せん地味なんですよねえ。創業家が株を手放すか、増配するか何かないと投資対象としては厳しいですな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。