yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16987件目 / 全20778件次へ »
ブログ

渡りをするチョウは、風に乗ることで鳥よりも速く移動

67900584f  

渡りをするチョウは、風に乗ることで鳥よりも速く移動 2010年02月07日 ちょう 、とり:AFPによると、「季節によって長距離の渡りをするチョウは、目的の方向に吹く最も速い風に乗ることで鳥よりも速く移動している--。4日の米科学誌「サイエンス(Science)」にこのような論文が掲載された。」冬に20億頭以上が英国から地中海沿岸地域まで数千キロも数日で移動、100km/h以上のスピードが出ることもあるそうだ。日本でもアサギマダラが有名だ。北米ではオオカバマダラチョウが有名だ。小型のヒコーキにも応用できそうだ。 オオカバマダラチョウは自分のシンボルに使っている。

http://blogs.yahoo.co.jp/tomboyoc/31242409.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは〜。

    100kとは信じられないような自然と生命の不思議ですね。

    この蝶はオオカバマダラっていうんですか、
    実在するんですね、アゲハに似たような想像の絵かと思いました。
    美しいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/7 20:31
    ニャンママさん こんばんは。

    自然にはおもしろいことがある。

    それを見つけるのも、株で風を読むのも似ています。

    オオカバマダラはNHKでも大量に移動するさまを見ました。

    こんな、身近な蝶でも分からないことが多いですね。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/2/7 21:10
    こんばんわ~^^

    ちょうちょさんはそんなに高速なのに呼吸できるんだ!?

    小さいのにしっかりした器官をもちあわせてるんだ~って思いました♪

    勉強になりました^^ありがとうね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/7 21:48
    麦にゃんさん   こんばんは。

    人間も、自転車で90km/hは出してます。

    スキーなど200km/hで下りてきます。

    自分でも自転車は山道では90出たと思いますが、スキーでは測りようがないので、おそらく90は出してると思います。
  • イメージ
    こんばんわんヽ(´▽`)/ 
    頭と数えるのですか(・・?) 
    小さいですから もっと本人にとっては 
    早いのでしょうね 
    寿命短そうですけども~多分わたったら死んでしまうんですよね(・・?)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/7 22:08
    イケメンなつきちゃんさん   こんばんは。

    蝶は結構長く生きれます。

    今いるアカタテハなどは幼虫の時期が少なく成虫で越冬するので長生きです。

    オオカバマダラもわたった先で繁殖し、その地で一生を終えるようです。

    クワガタなどは幼虫から入れて7年飼ったことがあります。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/2/8 02:52
    yoc1234さん  こんばんは 。

    こちらの 生き物も、 風を 上手く使って 移動するとか ?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E5%8B%95%E7%89%A9)#.E5.AD.90.E3.82.B0.E3.83.A2.E3.81.AE.E8.A1.8C.E5.8B.95

    今 あるものを 上手く使う工夫を 人間は もっと 見習わないと

    いけないと 思いま~す。   (^o^)ノシ

    というか、 色んな 生き物を 真似したほうが、 エネルギーの
    無駄遣い ? とかも しなくなると 思うんですが~ ???
      
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/8 06:54
    リモネンさん  おはようございます。

    そうですね、船などは鯨などの体型を参考にしてると思います。

    デザインは昆虫が多いですね。

    アメンボのように水上歩行できると釣りも楽しいでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。