akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ155件目 / 全3489件次へ »
ブログ

<普天間移設>検討委、3月末に候補地決定

沖縄の人には失礼かもしれませんが、軍事って地方のことなど気にすべきではないんですよね。こう言ってはなんですが、1億分の1万数千人の意思で決めていいのかどうか。
戦略上どの土地に基地を置くべきかが重要なわけで(もちろん、住民の説得は必要ですが)、全体的な視点で見ないといけない。
例えば、グアムに移転するとなると、それだけ日本から兵力が少なくなる。
その分はどうするのかという話。今の情勢を考えると、それだけの人員ないし兵器を置かないと厳しい。
それを自衛隊の増員で対処するのか?Noでしょう。
米軍が国内から少なくなるのは一見よいことなのかもしれませんが、例え不本意であっても現状は米軍に守っているのが事実。

そんでもって、事前に合意があったものを反故にした形なわけで、政府は腹切る覚悟でやらんといけないでしょう。

もっとも・・・米軍が問題さえ起こさなければ、地元の住民も反対はしなかったと思うんですがね。政府は毅然とした対応をしてほしいものです。

<普天間移設>検討委、3月末に候補地決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000004-mai-pol
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。