今日の日経平均株価の寄り付きは高く、ザラバも堅調な推移を期待しています。ただし、今のところは、これが今後の本格的な反騰の端緒になるとは見ていません。
寄り付きは、CMEの日経平均先物価格(円ベース)10,285円をメドとしています。
ダウ平均株価は118.20ドル、1.17%と大きく上昇しました。対ユーロでドル安が進んだことから、国際商品市況が上昇したことや、12月のISM製造業景況指数がコンセンサスを上回ったことがマーケットを牽引したようです。
予想を上回る決算を発表したエクソン・モービルの株価が2.7%上げた背景には、2.1%上昇した原油価格があると見ています。
代表的なハイテク指標であるフィラデルフィア半導体指数が3.1%と大幅に反発したこともマーケットを押し上げました。テキサス。インスツルメンツの株価が2.4%上昇しています。
このような米国株式市場の動きが今日の日経平均株価を押し上げそうです。
対ドル円レートが円安に振れていることもあって、マーケットに寄与度の大きいハイテク株の堅調な動きが期待できると見ています。
今日は、1月のマネタリーベースの他に重要な経済指標の発表は予定されていませんが、アステラス製薬、TDK、日立金属、三井物産など注目の決算発表が続きます。
皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」のマークをクリックしていただけるとランキングのポイントになります。ご協力をよろしくお願いいたします。
本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN Money、MSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム