JAL雑感

呑気呆亭さん
呑気呆亭さん
1月29日のJAL終値は1円でした。
引けの段階での1円買い板は、34億株。
これってすごい数なんだよね。
なぜって、JALの全発行済株数が27億株なので、それ以上の数値なんだ。

2月22日で上場廃止が決まってるし、会社の整理/再建に際して当事者の責任を問わざるを得ないのは当然でしょう。
株主の取り得る責任は有限で出資金の範囲というのが株式会社の定義なので、株券は無価値になります。

従って、2月22日の段階で27億株は無価値になるはずです。
マネーゲーム参加者がいる間しばらくは、2円売り1円買いの板が続くかもしれません。
私がもしJAL株を持っていたら、すぐに1円買い板にぶつけて処分しちゃいますね。マネーゲームが終わる段階で、1円の買い板が縮小して、1円売り板だけになるはずです。
これは、ババ抜きのババが確定しちゃうって事です。
金曜日の加重平均株価は、1.9624ですので、この状況は間近でしょう。

もちろん、大量の2円売り注文を出している投資家は、自作自演で少量の2円買い注文を約定させ、株価を高めに維持しようと法律違反ぎりぎりの行為をすることでしょう。{この行為は、板寄せに於ける自分の売り優先順位を確定する事にも役立ちます}
本質を見誤らなければ、こんな動きに惑わされることはないはずです。

マネーゲーム参加者はみんな、自分だけは運が良いと信じ込める人達なんでしょうね。 (^^♪
3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
訂正と追記

JALの上場は、2002年10月なので、2006年7月の公募はIPOではなくPOですね。訂正しておきます。

JALに関しては、株主優待を目的とした株主さんがかなりいたと思われます。かわいそうではありますが、高い優待についたものです。

この会社は、親方日の丸の典型みたいな会社です。
従業員は、平均年齢41.0歳で年収874万円。
世間の平均値とはかけ離れた数字ですね。 (^.^)/~~~
 
Jeftyさん  こんばんは、

本業のトレーダーさんですか はじめまして 

ボラタイルな相場を好まれるようですね。

資金力のある仕手系なら、もう一度ぐらいは高値に誘導してちょうちんを付けさせるような動きを見せるかもしれません。 予断を許さないものがあると思います。

四季報によれば、浮動株の割合が 56.7%だそうです。
2006年7月の公募(IPO)で7億株(@211-)が売り出されていますし、株主数は、40万人にも上ります。
身動きの早い投資をしている人の数はあまり多くないので、かなりの株主は、オロオロしている間に株券が紙切れになるという体験をすることになると思います。

小生は、用心深い性格なので、「さわらぬ神に祟り無し」を決め込んでいます。 (^^♪
話題にして楽しんでいる状態です (^_-)-☆
 
Jeftyさん
こんばんわぁ
自分は6-9円で参戦後もう一回は駿足同値撤退以降チャンスはもうない状況だったので、板だけでもおもしろいから暇な時にはチェックしているのですが、確か後場開始くらいは1円8・9億株くらいまで減少していたように記憶していたので34億株??と思ってチェックしたら本当で驚きましたwあのタイミングなら1円で買えそうだなというマネーゲーム狙いが急激に増えたのでしょうかね。或いは2円売りも1億株近くなって来て売り逃げ遅れの大口が見せ板を出して逃げに入っているのかどちらかでしょうけど1円の買いの増え方異常ですねwもしかしたらもしかするかもしれない動きで来週は良い暇つぶしになりそうです。
呑気呆亭さんのブログ一覧