収益性
51
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
50
注目度
49

kazzmarさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全37件次へ »
ブログ

「“みんかぶ”のアクセスをAlexaしてみた」

みなさんは「Alexa」ご存知でしょうか?

サイトのアクセス数を折れ線グラフで「見える化」するサービス(で広告収入を得ること)を生業としてるのが「Alexa」です...よく目にするアレです...

ちなみに、「みんかぶ」のアクセスは、
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?url=http://minkabu.jp/

Global Baseでのリーチ(%)やアクセス順位だったりするので、ちょっとピンと来ないかもしれませんが、米系のサイト運営(もしくはWebサービス)ベンチャーなんかは、"Alexaでどうのこうのだから、サイトの広告価値はどんだけです"という論法は常套手段になってたりします。

ここで「みんかぶ」に話を戻すと、リーチ/トラフィックランクとも急上昇を見せてます(日本国内では3001番らしい)。ですが、ユーザ-当たりのページビューは伸びてないんですね。...というか、3ヶ月で35%downとなってるようです。

本来、株の銘柄サーチして、Picks読んで、売って買って買って売って(中古車か!)してたら、"ページビュー3回/人・日"なんてことにはならないはず。

自分の気になるキーワード(タグ)から、銘柄に辿り着く部分は、今後ユーザー増えれば精度も上がるのでよしとして、Picksをドンドン読める仕組み、「読める」新規投稿Picksを上手くユーザーに提示していく仕組みが今後の課題になるんでしょうね。

(VC的な見方になってしまいました...陳謝)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kazzmarさん
    大変興味深く読ませていただきました。Alexa、けっこう便利ですね。
    確かに盛り上がっているもののユーザ当たりPVは伸びていないですね。どうしてなんでしょう?個人的には みんかぶ で過ごす時間が日に日に伸びているように思っているんですが、他のユーザはそうじゃないのかしら?
  • イメージ
    kazzmarさん (30.38point)
    2007/11/08(22:49)
    パプリカさん、コメントどうも!

    そうですね~、"みんかぶ"はまだ「認知段階」のサイトという位置付けから、まだ本当の意味でのSNSに辿り着けていないのが理由の一つかと思います。

    若干語弊はありますが、...SNSとして利用する一部のHeavy Userと、株式売買情報(とは言っても詳細なPicksは限られますので、"気配値"のようなもの)の入手する一般層に二極化してる状況なんでしょうね。
  • イメージ
    kazzmarさん
    なるほど~ 
    株式市場の参加者:なんだかんだ言って大きな金額を動かしているのはそれなりに年配の方
    SNSを使いこなす参加者:20-30歳台

    このギャップがなんとなくあるように思います。

    確かにPicks情報はもう少し工夫の余地があるかもしれませんが、Picksを集合知化したポートフォリオは面白い試みだと思います。

    パプ
  • イメージ
    kazzmarさん お久しぶりです。

    大変興味深く読ませていただきました。
    みんかぶの参加人数は多いのに幽霊部員が大半だからアクセス伸びないのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。