株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2273件目 / 全2273件次へ »
ブログ

配当が来た

1月26日ぐらいに配当が来た。

君の瞳に恋してる

見つめていたい/ポリス 歌詞入り

This Masquerade 訳詞付 - George Benson

As Time Goes By 訳詞付- 小野リサ

タイトルの「遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す」は、江戸時代の後期に農業復興政策を指導した農政家・思想家、二宮尊徳(金治郎)が残した言葉です。小生、二宮尊徳について特に勉強したわけではありませんが、毎月購読している月刊誌「致知」に掲載されているインタービューにて、「かんてんぱぱ」で知られる伊那食品工業会長、塚越寛氏が「座右の銘」として紹介されています。とりあえず全文を…

遠くをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠くをはかる者は百年のために杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においてをや
ゆえに富有なり
近くをはかる者は春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ目につく
故に貧窮す

なんと含蓄の深い言葉でしょうか。農業復興のみならず経営、さらには人生までにも通じる教示です。小生も経営者の端くれです。小生を含め世の経営者は、華々しい目先の利益を追求し、正に「近くをはかる者」になりがちです。昨年を象徴する一文字が「偽」に決定されたことも、経営者の「近くをはかる」姿勢がその要因の一つでしょう。

武井咲 新CM マキアージュ 資生堂


2683】(株)魚喜 もこ姫様
登録時株価: 59円 | 獲得ポイント: +163.86pt.
すこ゜すき゜る 

まいった もこ姫様 きっと高貴な御方 ひっとして大富豪の愛娘 

東大での召使が20人

7件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。