あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ138件目 / 全194件次へ »
ブログ

Last.fm日本から撤退。

日本では、エキサイト提携していたネットラジオ+SNS的なサービス、Last.fmが日本から撤退する事になったようですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/05/news044.html

Last.fmは、無料で音楽が聴けるところがウリだったわけですが、日本では、ライセンスの話がうまく進まず、今回の撤退となったようです。

エキサイトのエキサイトネームカード(名刺の形をしたプロフィールサービスのようなもの)などと連携していましたが、それは、引き続き、連携して使えるように調整中とのこと。

日本に入ってきたとき、日本では、無料で音楽を提供するサービスは厳しいんじゃないかと危惧していましたが、そのとおりになってしまいました。

どのような形で、日本での実現を目指していたのか、詳しい事は分からないのですが…。

私は、Last.fmが日本に入ってくる前から使っており、現在も、英語版を使っているし、連携しているエキサイトのサービスは一切使っていないので、特に、ダメージはないのですけど。

法律などの規制もありますけど、海外でうまくいっているサービスが、そのまま日本でもうまくいくとは限らないですよね。

そのあたり、詰めが甘かったのかなーと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。