中心市街地活性化話し合う ~ NHK 新潟 ~
中心市街地の活性化策を話し合うフォーラムが新潟市で開かれ、まちづくりに詳しい建築家が伝統を再発見して、自然をまちづくりに生かしていくことを提案しました。
このまちなか再生フォーラムは、中心市街地の活性化策を考えようと新潟市が開いたもので、およそ260人の市民が参加しました。
フォーラムでは、まちづくりに詳しい建築家の隈研吾さんが講演を行いました。
この中で、隈さんは「少子高齢化や厳しい財政状況の中で、町の再生には苦労が伴う」とした上で、「これからは、超高層ビルが建ち並ぶアメリカ型の都市ではなく、ヨーロッパ型の都市を目指すべきで、伝統を再発見し、町なかにある小さな自然をまちづくりに生かしていくべきだ」と提案しました。
続いて新潟市の篠田市長なども参加して開かれたパネルディスカッションでは、隈さんは、「東京の近くで新潟ほど川とか海が一体となった町はない」と話したのに対して、新潟市の篠田市長は、「新潟のように白鳥の群れを見ることのできる政令指定都市はない。もう一度地元の歴史や地理的特性をとらえなおすべきだ」と話しました。
新潟市では、まちの活性化策を話し合う会議を来月4日も行い、3月いっぱいで、中間報告をまとめることにしています。
へぇ~ 、 新潟って そんなところ だったん ですねぇ~ ?
もしか して、 “ スワン の ばか ” ? って こと ・ ・ ・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%81%8B#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98